精選版 日本国語大辞典 「主」の意味・読み・例文・類語
ぬし【主】
[1] 〘名〙
[一] ある物事を主宰し、支配し、所有するなどして、その代表、あるいは中心となる人。
① 国や家など、ある社会、地域、集団などを治める首長。また、一般にある事柄を中心になってつかさどる人。君主。主人。あるじ。神名「天之御中主神」「大国主神」などに見られ、また、「あがたぬし(県主)」「みやぬし(宮主)」「かんぬし(神主)」などと複合して用いる。
※書紀(720)継体元年三月(寛文版訓)「神祇に主(ヌシ)乏(とも)しかる可(へ)からず。宇宙(あめのした)には君(きみ)無かる可からず」
② 主従関係における、主人、主君。しゅう。あるじ。また、従者から主を尊んでいう。
※万葉(8C後)五・八八二「吾(あ)が農斯(ヌシ)の御魂賜ひて春さらば奈良の都に召さげ給はね」
③ 男女関係における夫や情夫。また、女から自分の男を尊び親しんでいう。
※古今(905‐914)夏・一四三「ほととぎす初声聞けばあぢきなくぬし定まらぬ恋せらるはた〈素性〉」
④ 所有者。持ちぬし。「家主」「地主」などと複合しても用いる。
※古今(905‐914)秋上・二四一「ぬししらぬ香こそにほへれ秋の野にたがぬぎかけしふぢばかまぞも〈素性〉」
⑤ 動作、または動作の結果生じた物事の主体。また、事の当人。本人。「歌主」「拾い主」などと複合しても用いる。
※経信集(1097頃)「人の手本書かせ奉りけるを、ぬしはたれぞとありけるを、名のりもせで」
⑥ 山、川、池、家屋などにすみつき、劫(こう)を経た、なみはずれて大きい動物。その動物が霊力をもち、その場所を支配していると考えられる。また転じて、同じところに長年居住、勤務、または出入りしている人をたとえていう。「この学校の主」など。
※米沢本沙石集(1283)九「此の沼の主(ヌシ)に申す」
[二] 貴人を尊び親しんでいう語。殿(との)。君(きみ)。「…のぬし」の形で、人名などに添えて敬称としても用いる。
※土左(935頃)承平五年一月二〇日「これをみてぞ、なかまろのぬし」
[2] 〘代名〙
[一] 自称。わたし。
※虎明本狂言・唐相撲(室町末‐近世初)「わうはらたてて、ぬしがとらふといふ」
[二] 対称。
① 敬意をもって、相手をさす語。多く男に対して用いるが、時には女に対しても用いる。あなた。貴殿。お前さん。尊敬の度はさほど高くなく、同輩以下のものに対して用いることが多い。中世末期以後、尊敬の度は一段と低くなる。
※万葉(8C後)一八・四一三二「縦様(たたさ)にも彼にも横様(よこさ)も奴とそ吾(あ)れはありける奴之(ヌシ)の殿門に」
※宇津保(970‐999頃)吹上上「まことや、仲頼いと興ある事を承はりて、ぬしに聞えんとてなり」
② 女から、夫、恋人など特定の男をさして親愛の意をこめていう語。また、近世、遊里のことばとして、遊女から客をさしていう。
※浄瑠璃・心中天の網島(1720)中「先お茶一つと茶碗をしほに立寄って、ぬしの新地通ひも」
[3] 〘接尾〙 男の呼称のあとに付けて敬意を表わす語。まれに、女に対しても用いる。尊敬の度はさほど高くない。
※吾妻鏡‐治承四年(1180)九月七日「源氏木曾冠者義仲主者。帯刀先生義賢二男也」
※筆すさび〈樋口一葉〉明治二四年(1891)「片山照子ぬしは工学博士東熊君の室にて、同じ博士田辺朔郎ぬしが姉君なり」
あるじ【主】
〘名〙
① 国、家などの長。あろじ。
(イ) 一国の最高責任者。主君。
※書紀(720)推古一二年四月(岩崎本訓)「国に二の君非(あらず)、民に両の主(アルジ)無し。率土(くにのうち)の非民(おほむたから)は王(きみ)を以て主(アるじ)と為」
(ロ) 家や店の主人。また、主婦。
※伊勢物語(10C前)五「あるじききつけて、その通ひ路に、夜ごとに人をすゑてまもらせければ」
※拾遺(1005‐07頃か)雑春・一〇〇六「こち吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな〈菅原道真〉」
※俳諧・奥の細道(1693‐94頃)敦賀「あるじに酒すすめられて」
② (━する) 主人として客をもてなすこと。饗応。あるじもうけ。また、接待役の人。
※竹取(9C末‐10C初)「さて仕うまつる百官人々、あるじいかめしう仕うまつる」
※枕(10C終)二五「方たがへにいきたるに、あるじせぬ所」
※俳諧・奥の細道(1693‐94頃)出羽三山「南谷の別院に舎(やど)して憐愍の情こまやかにあるじせらる」
③ 持ち主。所有している人。
※枕(10C終)一八四「この局(つぼね)のあるじも、見ぐるし。さのみやはこもりたらんとする」
※方丈記(1212)「そのあるじとすみかと無常をあらそふさま、いはばあさがほの露にことならず」
④ (比喩的に) ある物事に熟達している人。
※徒然草(1331頃)一六八「さだかに弁へしらずなどいひたるは、なほまことに道のあるじとも覚えぬべし」
⑤ 住居。
[語誌]「東道」という表記は、「春秋左伝‐僖公三〇年」の「以為二東道主一、行李之往来、共二其乏困一」による。近世から「俺(われ)復(また)那裡(かしこ)に赴きて、東道(アルジ)をせん」〔読本・近世説美少年録‐三〕のように用いられている。
しゅ【主】
〘名〙
① 身分的な上下関係で上位にある者。自分が仕える人。主君。しゅう。
※律(718)賊盗「凡家人奴婢、謀レ殺レ主者皆斬」
※評判記・難波物語(1655)「主(シュ)ある人は、主の目をぬき」
② 一国の統治者。きみ。君主。
※田氏家集(892頃)下・奉傷致仕藤御史「犯二主逆鱗一思レ報レ国、為二朝骨鯁一未レ営レ居」
※神皇正統記(1339‐43)下「其主たりし頼朝すら二世をば過ぎず」 〔老子‐六五〕
③ 集団の中心となる者。頭。つかさ。主宰。
※高野本平家(13C前)二「或東方浄瑠璃医王の主(シュ)衆病悉除の如来也」
④ 一家の主人。また、武家社会で一族の惣領をもいう。あるじ。
※滑稽本・東海道中膝栗毛(1802‐09)二「イヤこのしゅは、モウ塵劫記(じんこうき)じゃアうりましない」 〔春秋左伝‐僖公三〇年〕
⑤ 所有者。持ち主。ぬし。
※令義解(718)田「私田三年還レ主」 〔書経‐咸有一徳〕
⑥ 中心となること。また、そのもの。重要な点。おもな物事。眼目。中心。⇔客。
※花鏡(1424)上手之知感事「舞・はたらきは態(わざ)也。主に成る物は心なり」 〔史記‐自序〕
⑦ 行動をおこす者。働きかける方の者。主動者。
⑨ (「じゅ」とも) 謡曲をうたう時の音声の一つ。細く弱い女性的な声をいう。律の声が主の声にあたる。〔風曲集(1423頃)〕
あろじ【主】
〘名〙 (「あるじ」の古形か) 主人。その家の主。
※書紀(720)雄略九年三月(前田本訓)「談連の従人(ともひと)同姓(かばね)津麻呂、後に軍の中に入りて其の主(アロジ)を尋ね覓(もと)む」
しゅう【主】
※宇津保(970‐999頃)蔵開中「しうどもは、〈略〉とて、うち泣き給ふもあり」
※仮名草子・身の鏡(1659)上「下人の主(シウ)をなひがしろにせば」
[補注]本項関連の子見出し項目は「しゅ(主)」の項にまとめた。
のし【主】
〘代名〙 (「ぬし(主)」の変化した語) 対称。敬意はほとんどなくなっている。おまえ。
※滑稽本・東海道中膝栗毛(1802‐09)五「ヒャアのし(主)やアうへのの長太じゃないか」
にし【主】
〘代名〙 (「ぬし(主)」の変化した語) 対称。おまえ。きさま。おにし。
※雑兵物語(1683頃)下「孫八孫八、にしがはなし、おもしろひぞ」
おも‐な【主】
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報