丹緑本(読み)たんりょくぼん

精選版 日本国語大辞典 「丹緑本」の意味・読み・例文・類語

たんりょく‐ぼん【丹緑本】

〘名〙 江戸時代寛永一六二四‐四四)から元祿一六八八‐一七〇四)頃にかけて刊行された古浄瑠璃・幸若舞曲・仮名草子・物語草子類の板本挿絵に手描きで彩色を施したもの。丹、緑青黄土の三色を用いるが、丹と緑とが最も多く用いられているところからいう。えどりぼん。たんろくぼん。

たんろく‐ぼん【丹緑本】

※番傘・風呂敷・書物(1939)〈幸田成友〉本道楽「曾我物語を読むにしても〈略〉丹緑本(タンロクボン)で読まねば曾我物語の味がせぬといふ類が本道楽であらう」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「丹緑本」の意味・読み・例文・類語

たんろく‐ぼん【丹緑本】

江戸時代、寛永(1624~1644)から元禄(1688~1704)ごろに刊行された古浄瑠璃幸若舞曲・仮名草子などの挿絵入り版本。丹(赤)・緑・黄などの色を彩色。えどりぼん。たんりょくぼん。

たんりょく‐ぼん【丹緑本】

たんろくぼん(丹緑本)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「丹緑本」の意味・わかりやすい解説

丹緑本 (たんろくぼん)

江戸時代初期の絵本一種絵巻物の流れを汲む奈良絵本は彩色の肉筆絵本であったが,丹緑本は墨刷りの版本に簡単な彩色を施したものをいう。色刷りが未発達であったころに,同じ図柄の絵本を複数製作するために行われたもので,丹絵(たんえ)(浮世絵)と手法を同じくする。初めは赤(丹)だけであったが,加えて緑(緑青(ろくしよう)),黄,藍なども使うようになり,ゆえに丹緑本という。寛永(1624-44)ころには盛んに行われた。同一の版本で丹緑の彩色を加えたもののほか,墨刷りのままのものもある。その後に紅絵,紅摺絵(べにずりえ)が現れ,さらに技術が進んで錦絵が現れるにいたって,18世紀中ころまでに丹緑本はすたれた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「丹緑本」の意味・わかりやすい解説

丹緑本
たんろくぼん

書誌用語。江戸時代初期、挿絵に筆で彩色を加えて刊行された絵入りの版本をいう。挿絵に丹(に)、緑、黄など3種ないし4種の色を大まかにつけたもので、内容は『保元(ほうげん)物語』『平治(へいじ)物語』などの軍記物、幸若舞曲(こうわかぶきょく)、御伽草子(おとぎぞうし)、仮名(かな)草子、説経、古浄瑠璃(こじょうるり)などである。西欧の手彩色の刊本に影響されて成立したとする説が有力であるが、なお仏教版画や中国の筆彩本との関係も説かれている。明治に入って「ゑどり本」の名でよばれ、丹緑本の名称の一般化したのは大正末年ごろからである。絵草紙(えぞうし)屋の職人などが着彩したと思われる素朴な彩色は、不思議な魅力をたたえて、愛好者も多い。

[神保五彌]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「丹緑本」の意味・わかりやすい解説

丹緑本
たんろくぼん

江戸時代前期に出版された,御伽草子仮名草子古浄瑠璃などの挿絵に筆で彩色した版本。丹 (赤) ,緑,黄,褐色などで挿絵の一部分に稚拙,粗雑な彩色を加えたもの。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の丹緑本の言及

【丹緑本】より

…江戸時代初期の絵本の一種。絵巻物の流れを汲む奈良絵本は彩色の肉筆絵本であったが,丹緑本は墨刷りの版本に簡単な彩色を施したものをいう。色刷りが未発達であったころに,同じ図柄の絵本を複数製作するために行われたもので,丹絵(たんえ)(浮世絵)と手法を同じくする。…

【浮世絵】より

…一方,そうした古典文学を版刻普及しようとする豪華な嵯峨本とは別に,町の版元による大衆的な読み物,御伽草子や仮名草子の絵入り版本の刊行も,はじめ京都におこり,やがては大坂や江戸にひろがりながら,しだいにさかんとなっていった。それらは墨摺の挿絵が普通であったが,丹と緑,黄などの数色でかんたんに筆彩色された〈丹緑本〉という形式も喜ばれ,文学と絵画の鑑賞を同時に楽しもうとする享受の仕方が,大衆的な次元でも実現されるようになった。
[浮世絵版画の独立]
 江戸における大衆向け絵入り版本の需要は,はじめもっぱら上方版の輸入によってみたされていたが,明暦3年(1657)の大火以後の都市復興の活況の中で,江戸の版元(地本問屋)による版行もさかんとなり,版下絵師も数多く育てられることとなった。…

【本】より

…夏の陣,冬の陣を描いた《大坂物語》が1615年(元和1)に出て以来,新作が仮名草子で発行されるようになったが,ほとんど店名も刊年も入れていない。この中に絵を入れ朱,黄,緑,紫を単純に手彩色したものを丹緑本(たんりよくぼん)といった。作者で有名な人物に浅井了意(《御伽婢子(おとぎぼうこ)》1666)や鈴木正三(《二人比丘尼(びくに)》1664)らがおり,寛永年間に早くから出版を始めた有名な書店としては敦賀屋九兵衛,風月庄左衛門,村上勘兵衛,山本九兵衛,永田調兵衛など名家がある。…

※「丹緑本」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android