丸(漢字)

普及版 字通 「丸(漢字)」の読み・字形・画数・意味


常用漢字 3画

[字音] ガン(グヮン)
[字訓] たま・まるい

[説文解字]
[甲骨文]

[字形] 象形
弓弦にまるい弾をあてている形。これを弾いてうつので弾丸という。〔説文〕九下に「圜なり。傾側(けいそく)して轉ずる反仄に從ふ」とし、字を仄の反文とするが、その形ではない。卜文に象形の字があり、弦上にを加えている。〔左伝、宣二年〕に、晋の霊公が台上より外を通行する人を弾ち、その丸を避けるさまを見て楽しんだことがみえる。すべてまるく小さなものをいい、薬にも丸薬がある。

[訓義]
1. たま、はじきだま。
2. まるい、まろぶ。
3. 形の完結したもの、もっぱら、全体。
4. 丸形のもの。卵・墨・餠・薬などに用いる。

[古辞書の訓]
名義抄〕丸 マトナリ・マロカス・マドカニ 〔字鏡集〕丸 マトナリ・マロカス・マドカニ・マロナリ・トル

[部首]
〔説文〕〔玉〕にこの部に(い)以下三字を属し、九下には「鷙鳥し已(をは)つて、其の皮毛を吐くこと丸の如し」という。他は声義も明らかでないような字である。

[声系]
〔説文〕に丸声としてなど五字を録する。は〔楚辞、九思、憫上〕に「靡(ゐび)」という語があり、面柔というほどの意である。

[語系]
丸huan、圜hiuan、圓(円)・員hiunはみな声義が近い。圜は環玉のに従い、圓は円鼎の員に従う。

[熟語]
丸丸丸髻丸剣丸剤丸散・丸・丸丸丹丸泥丸転丸封丸墨・丸薬丸熊丸蘭
[下接語]
一丸丸・珠丸・銃丸・摂丸・弾丸・丸・吐丸・土丸・銅丸・佩丸・発丸・飛丸・墨丸・蜜丸・薬丸・弄丸

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android