中村伝九郎(読み)なかむらでんくろう

改訂新版 世界大百科事典 「中村伝九郎」の意味・わかりやすい解説

中村伝九郎 (なかむらでんくろう)

歌舞伎俳優。4世中村勘三郎の後名に始まり6世まである。初世が最も名高く,2世がこれに次ぐ。(1)初世(1662-1713・寛文2-正徳3) 初世中村勘三郎長男勘九郎の子。俳名舞鶴。4世中村勘三郎として7年勤めた座元を1684年(貞享1)に3世勘三郎の子竹松に譲り伝九郎と改名。以後江戸の御隠居と呼ばれる。所作事にも秀でたが特に荒事系の劇術に名声を得,初世市川団十郎,初世中村七三郎とともに元禄期江戸劇壇において三幅対の名人と賞される。奴丹前(やつこたんぜん)を能くし,彼の工夫になる〈朝比奈〉には元禄の時代性を示す荒々しくかつおおどかな滑稽があり,奴荒事の真髄が示されている。糸鬢鎌髭猿隈,せりふのモサ詞,ならびに素袍の鶴の丸の定紋は今も朝比奈の型として残る。(2)2世(1719-77・享保4-安永6) 6世勘三郎の次男伯父である初世伝九郎の三十三回忌に当たる1745年(延享2)11月に伝九郎を襲名。初世の当り役を受け継いだ奴丹前や実事の立役を得意とし,宝暦期(1751-64)に活躍した。75年(安永4)に8世勘三郎を襲名し,3年間座元を勤めた。(3)6世(1859-1923・安政6-大正12) 尾上梅鶴,初世中村芝鶴を経て,血縁関係はなかったが,中絶していた名跡を1919年5月に再興し,伝九郎を襲名した。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「中村伝九郎」の意味・わかりやすい解説

中村伝九郎
なかむらでんくろう

歌舞伎(かぶき)俳優。

服部幸雄

初世

(1662―1713)初世中村勘三郎の長男勘九郎の子。1678年(延宝6)4世勘三郎を継いで7年間座元を勤めたのち、84年(貞享1)座元を譲り伝九郎と改名、俳優専門となった。88年(元禄1)3月中村座の曽我(そが)狂言で勤めた朝比奈(あさひな)の役が大好評で、彼のくふうした扮装(ふんそう)や猿隈(さるぐま)が現在まで型として伝承されている。また、奴荒事(やっこあらごと)の開山と称された。

[服部幸雄]

2世

(1719―77)6世勘三郎の次男。1745年(延享2)2世伝九郎を継ぐ。実事(じつごと)と荒事(あらごと)に優れた。75年(安永4)8世勘三郎となり、晩年の3年間だけ座元を勤めた。

[服部幸雄]

6世

(1859―1923)名古屋生まれ。1919年(大正8)初世中村芝鶴(しかく)から6世伝九郎を襲名。実事を本領とした器用な俳優で、敵(かたき)役、女方(おんながた)、老(ふけ)役も兼ねた。その養子2世中村芝鶴(1900―81)は大正・昭和の女方として活躍。

[服部幸雄]

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