中川喜雲(読み)なかがわきうん

改訂新版 世界大百科事典 「中川喜雲」の意味・わかりやすい解説

中川喜雲 (なかがわきうん)
生没年:1636?-1705(寛永13?-宝永2)

仮名草子作者,俳諧師。名は重治。山桜子と号する。父中川仁右衛門重定の出身は丹波の郷士で,いったんは仕官したが,松永貞徳や小堀遠州らと交わり,狂歌俳諧をよくする風流人であった。喜雲もその影響を受け,若くして貞徳の門に入った。貞徳没後はその後継者安原貞室に近づき,同人撰《玉海集》には父重定は1句,喜雲は6句入集している。早くに京都に出て医師となった喜雲は,その医業による生活だけでは満ち足りないなにものかを,俳諧や狂歌で,さらには名所記などの仮名草子制作で満たしていたのではなかろうか。その鬱々たる毎日の根底には,〈昔予若冠のころ愚父とさがにまかりし事有,いにしへはこゝの嵐山城主はわが先祖のものなりしが,今は城郭さへあとなく,石ずへ井戸のかたちばかりのこれり〉と自著《私可多咄(しかたばなし)》序に書き記したように,零落した家門の栄誉への執着感傷があったと思われる。

 1658年(万治1)刊行された処女作の名所記《京童(きようわらべ)》は,のちの名所記流行の先駆となるものであり,実地に足を運んだ者でなければ書くことのできない詳細な記述は,地誌には欠くべからざる実用性をもたらすものであった。しかし,一方《京童》の盛名は,そのような実用性だけでなく,諧謔精神に基づいた文芸性がいま一本の柱であった。続いて翌59年には鎌倉の名所記《鎌倉物語》を,67年(寛文7)には京都および摂津山城安芸等の名所記《京童跡追》を,次いで71年には旧著を再編纂した《都案内者》を出版した。また一方,名所記以外では,すでに触れた万治2年(1659)9月の序をもつ《私可多咄》を刊行した。ただし,内容はすべてが仕形咄そのものではなく,和漢故事題材を求めたり,狂歌,俳諧,軽口などを雑然と集成したものである。そのころすでに広島に定着した喜雲は,以後は,広島の俳諧師として世に知られた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「中川喜雲」の意味・わかりやすい解説

中川喜雲
なかがわきうん

江戸時代前期の俳人仮名草子作者。宝永2 (1705) 年 10月3日没,70歳とする説があるが疑わしい。本名,吉左衛門重治。松永貞徳について俳諧を学び,『崑山集』『玉海集』などの貞門俳書に入句。俳人としてよりはむしろ仮名草子作者として活躍。『京童 (きょうわらべ) 』 (1658) ,『鎌倉物語』 (59) ,『京童跡追』 (67) の名所記類,咄本 (はなしぼん) ,『私可多咄 (しかたばなし) 』 (59) などがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「中川喜雲」の解説

中川喜雲 なかがわ-きうん

?-? 江戸時代前期の俳人,仮名草子作者。
丹波桑田郡(京都府)の人。京都で医者修業のかたわら松永貞徳や安原貞室に俳諧(はいかい)をまなぶ。明暦4年(1658)名所案内記「京童(きょうわらべ)」を出版,「鎌倉物語」や笑話集「私可多咄(しかたばなし)」などをかいた。名は重治。通称は吉左衛門。別号に山桜子。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の中川喜雲の言及

【京童】より

…6巻6冊。中川喜雲作。1658年(明暦4)刊。…

※「中川喜雲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android