両毛鉄道(読み)りょうもうてつどう

世界大百科事典(旧版)内の両毛鉄道の言及

【日本鉄道会社】より

…これらの建設にあたっては,政府は国有地の無償貸下げ,8%の配当保証,用地の国税免除,工部省鉄道局による工事の施行や用員の訓練・補充など,手厚い保護・助成を与えた。92年には水戸鉄道(水戸~小山間),96年には両毛鉄道(前橋~小山間)を合併し,1905年末には営業マイル数は約860マイル,資本金6600万円の日本最大の鉄道会社となった。1906年に鉄道国有法により国有化された。…

【両毛線】より

…東北本線小山(おやま)駅から足利,桐生をへて上越線新前橋駅に至る84.4kmのJR東日本線。前橋,伊勢崎,桐生等を中心とする製糸,機業製品の輸送を目的として両毛鉄道の手により建設されたもので,1888年5月小山~足利間が,同年11月桐生までがそれぞれ開業し,89年11月小山~前橋間が全通,翌12月には利根川橋梁の完成によって日本鉄道の高崎駅と連絡した。両毛鉄道は1887年7月に設立されたものの,建設工事いっさいは日本鉄道の支線として国が行い,開業後の線路の保守,営業その他いっさいの業務は日本鉄道に委託した。…

※「両毛鉄道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」