不動産執行(読み)ふどうさんしっこう

改訂新版 世界大百科事典 「不動産執行」の意味・わかりやすい解説

不動産執行 (ふどうさんしっこう)

金銭債権の満足のために債務者所有の不動産に対して行う強制執行。その不動産を売却して代金債権者に配当する強制競売と,裁判所が選任する管理人がその不動産を管理し,収益を債権者に配当する強制管理の2種類があり,どちらの方法で行うかは執行を申し立てる債権者が選択する(民事執行法43条)。強制管理は債務者の有するアパート等,継続的に収益を生ずる不動産について行われることが多い。強制競売の手続は,強制競売開始決定により始まり,執行官入札,競り売りその他の方法でこれを売却し,その代金を債権者の満足にあてることによって終わる。競売物件は広く一般の人がだれでも買い受けることができる(66,68条)。強制管理の手続は,強制管理開始決定と同時に選任される強制管理人によって進められる。強制管理人は不動産の賃料その他の収益を収取し,これを債権者に配当する(94,95条)。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の不動産執行の言及

【強制執行】より

…前者は,実現されるべき請求権が金銭債権の場合,そして後者は,それ以外の場合で,物の引渡請求権,作為請求権,不作為請求権などを含んでいる。(1)金銭執行は,さらに執行の目的物の性格によって,不動産執行(強制競売強制管理),準不動産執行,動産執行債権執行に分類される。準不動産執行にいう準不動産とは,船舶,航空機,および建設機械のように,民法の基準からすれば,動産であるが,登録制度などがある関係で,執行手続上は不動産に準じて取り扱われるものを指す。…

※「不動産執行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android