下草(読み)したくさ

精選版 日本国語大辞典 「下草」の意味・読み・例文・類語

した‐くさ【下草】

〘名〙 (現在は「したぐさ」とも)
① 林の木の下に生える草や小さな木。したばえ。
万葉(8C後)七・一三四三「事痛(こちたく)はかもかもせむを磐代(いはしろ)野辺の下草吾れし刈りてば」
源氏(1001‐14頃)胡蝶花園の胡蝶をさへやしたくさに秋まつ虫はうとく見るらむ」
庭園などで、地面をいろどるために植える草。
※虎明本狂言・真奪(室町末‐近世初)「花のしん、下くさなどくれひとおほせられた程にもって参る」
※わらんべ草(1660)四「立花も、しんをたて、下草にていろどる也」
③ とるにたりない者。つまらない者。日陰者のたとえ。
※源氏(1001‐14頃)玉鬘「はらばらの、なにともあるまじき御子ども、みな物めかしなしたて給ふを聞けば、かかるしたくさたのもしくぞ思しなりぬる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「下草」の意味・読み・例文・類語

した‐くさ【下草】

《「したぐさ」とも》
木の下などに生えている草。森や林に生える丈の低い草木。
取るに足らない者。日陰者。
「かかる―頼もしくぞおぼしなりぬる」〈・玉鬘〉
[類語]草本千草春草若草夏草秋草冬草枯れ草干し草蔓草水草浮き草牧草薬草ハーブ野草庭草雑草下生え山草

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「下草」の意味・わかりやすい解説

下草
したくさ

森林や樹群の下層生育する草や小低木。下草は表土雨水によって流失したり固結するのを防ぎ、樹木の生育を助ける働きをする。また野生生物の採餌(さいじ)、営巣、避難場所の機能も有する。農家林では下草は堆肥(たいひ)や家畜飼料として利用されたが、いまはほとんどなされていない。また庭園などの樹群の下草は風致景観上からも必要である。森林の下草は自然に生育する野草や低木であるが、その構成は森林の樹種や構造、土地条件などによって違う。土地条件を測定する指針となる指標植物として下草が利用されることが多い。

[蜂屋欣二・藤森隆郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android