上がる(読み)アガル

デジタル大辞泉 「上がる」の意味・読み・例文・類語

あが・る【上がる/揚がる/挙がる】

[動ラ五(四)]
そのものの全体または部分の位置が低い所から高い方へ動く。
㋐低い所から高い所に移る。「二階に―・る」⇔おりる
㋑物の位置が高い所へ移る。「遮断機が―・る」「幕が―・る」⇔さがるおりる
㋒物が動き進んで高い空間に移る。「火の手が―・る」「夜空花火が―・る」
水上水中から外に移る。「船からおかに―・る」「風呂から―・る」
履物をぬいで家の中に入る。「座敷に―・る」
㋕(揚がる)遊女屋に入って遊ぶ。「妓楼ぎろうに―・る」
㋖《御所が北にあったところから、京都の町で》北に行く。「新烏丸からすま通り竹屋町―・る」⇔さがる
所有者や高位の者の手元に収められる。
収益がある。「純益が―・る」
㋑(挙がる)検挙される。「犯人が―・る」
上の段階や等級へ進む。「学校に―・る」「地位が―・る」⇔さがる
程度が高まる。
㋐他と比較して高い状態にある。「右肩が―・っている」⇔さがる
㋑今までより高い状態になる。「血圧が―・る」「気温が―・る」⇔さがる
㋒(「騰る」とも書く)値段が前より高くなる。「物価が―・る」⇔さがる
㋓いちだんと望ましい状態になる。「男ぶりが―・る」「腕前が―・る」
㋔声が高く発せられる。「歓声が―・る」
㋕勢いがつく。盛んになる。「意気が―・る」「調子が―・る」「気分が―・る」
㋖俗に、気分が高まる。興奮する。「―・る曲」
《血が頭にのぼる意から》のぼせて平常心を失う。「初舞台で―・る」
物事が終わりとなる。
㋐完成する。仕上がる。「仕事が―・る」
双六すごろくなどで、駒が最終の場所に進んで勝つ。また、トランプマージャンなどで役ができて勝つ。「役満で―・られた」
㋒雨がやむ。「夕立が―・る」
㋓その範囲内でまかなえる。「思ったより安く―・った」
㋔脈・乳・月経などが止まる。「つわりが―・る」
㋕魚・貝・虫などが死ぬ。草木が枯れる。「ウリつるが―・る」
㋖すたれる。だめになる。「車のバッテリーが―・る」
人の目についたり、広く知られたりするようになる。
㋐掲げられる。「表彰の額が―・る」
㋑有名になる。「名が―・る」
㋒(挙がる)表し示される。「証拠が―・る」
㋓効果や実績が現れる。「成果が―・る」
(揚がる)揚げ物ができる。「天ぷらが―・る」
神仏や敬うべき人などに、ある行為がなされる。
㋐神仏に供えられる。「灯明が―・る」
使用人として仕える。「お屋敷に―・る」⇔さがる
㋒「食う」「飲む」「吸う」の尊敬語。召し上がる。「先生は酒を少しも―・りません」
㋓「行く」「訪ねる」の謙譲語。参上する。「お話を伺いに―・ります」
10 昔へさかのぼる。
「なほ―・りての人には、あたるべくもあらじをや」〈・若菜下〉
11 馬が跳ねる。
「馬の―・りさわぐなどもいとおそろしう見ゆれば」〈・三〉
12 髪が逆立つ。
「汗のあゆれば、つくろひたてたる髪なども、みな―・りやしたらむとおぼゆ」〈・二七八〉
13 動詞の連用形のあとに付いて複合語をつくる。
㋐その動作が終わる意を表す。しおわる。「新聞が刷り―・る」
㋑いきつくところまでいっている状態を表す。すっかり…する。「晴れ―・る」「おどされて震え―・る」
㋒さげすみ、ののしる意を表す。しくさる。しやがる。
「おおい、まち―・れ」〈滑・膝栗毛・五〉
[可能]あがれる
[用法]あがる・のぼる――「坂を上がる(登る)」「石段を上がる(登る)」「煙が上がる(昇る)」などでは相通じて用いる。◇「舞台に上がる」「座敷に上がる」などには「登る」は使わない。◇「山に登る」「木に登る」「はしごを登る」では「登る」を使う。◇「上がる」も「登る」も下から上への空間的移動であるが、「はしごを登って、屋根に上がった」「山道を登って、見晴らし台に上がった」などの例からもわかるように、「登る」は途中経過、経由する所を意識していう場合が多いのに対し、「上がる」は到達点ととらえることが多い。「煙が上がる」「煙が昇る」では相通じて用いられるが、「狼煙のろし」の場合は「狼煙が上がる」であって「狼煙が昇る」とはいわない。双六すごろくの終着点は「あがり」であって「のぼり」ではない。
[下接句]頭が上がらない意気が揚がるうだつが上がらないオクターブが上がる口が上がる此処ここを踏んだらあちらが上がるたこくそで頭に上がる手が上がるまくらが上がらない脈が上がる
[類語](1上る上昇上り詰める立ち上がる立ちのぼる這い上がるよじ登る駆け上がる/(6降り止む止む雨上がり雨後/(9)㋓訪れる訪ねる訪問見舞う伺うお邪魔おとな歴訪/(13止む

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android