三ノ鼓(読み)さんのつづみ

改訂新版 世界大百科事典 「三ノ鼓」の意味・わかりやすい解説

三ノ鼓 (さんのつづみ)

雅楽打楽器。三鼓とも書く。胴の中央がくびれた砂時計型の締太鼓(胴の両側に革を調緒(しらべお)で締めてある)。革面の直径約42cm,胴長約45cm。床や台に横たえ,左手で調緒を軽く握り右手の桴(ばち)で右革面を打つ。弱拍に打たれる短めの拍と,それに続けて強拍に打たれる長めの拍との2種を基本とする。それぞれは小さな黒丸,大きな黒丸で記譜される。合奏に当たってはリーダーが演奏をうけもち,一定のリズム型を反復し,曲の終止をうながす。三ノ鼓は奈良時代に唐楽の楽器として壱鼓(いつこ)(一鼓),二鼓とともに伝来し,平安期以降,高麗楽こまがく)専用になった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「三ノ鼓」の意味・わかりやすい解説

三ノ鼓
さんのつづみ

雅楽に用いる両面太鼓。三鼓とも書く。奈良時代に伝わった壱鼓(いっこ)、二鼓(にこ)、三鼓(さんこ)を総じて「古楽鼓」というが、三ノ鼓はこのうち最大で、平安末期より右方高麗楽(うほうこまがく)に用いられている。長さ45センチメートル、口径19センチメートルほどの砂時計形の胴の両側に直径約42センチメートルの皮を張り、「調緒(しらべお)」と称する麻製の紐(ひも)で締める。演奏に際しては直接床の上に真横に置き、左手で調緒を握って固定し、右手の桴(ばち)で打つ。合奏では唐楽(とうがく)の鞨鼓(かっこ)と同じく、全体のテンポを主導する指揮の役割を果たすが、奏法は「テン」とよばれる弱く短めの音と「テーエン」とよばれる強く長めの音の2種類のみで、鞨鼓のような連打はない。音色も鞨鼓に比べるとややにぶめである。高麗楽の基本的な拍子である高麗四拍子(こまよひょうし)、揚拍子(あげびょうし)、唐拍子(からびょうし)の三つは、この2種の打音による単純なリズム型で表される。

[橋本曜子]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「三ノ鼓」の意味・わかりやすい解説

三ノ鼓【さんのつづみ】

雅楽の打楽器。皮面の直径42cmぐらい,胴の長さ45cmぐらいの大型の鼓。床に横に置き,右手に桴(ばち)を持ってたたく。高麗楽(こまがく)で用いられ,奏者は合奏をリードする役目をもつ。
→関連項目チャンゴ(杖鼓)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の三ノ鼓の言及

【鼓】より


[歴史]
 鼓はインドで発生したらしい。中国に伝わって細腰鼓(さいようこ)と総称され,胴の材に木・銅・土を用い,隋・唐代には腰鼓(ようこ),都曇鼓,毛員鼓(もういんこ),一鼓(いつこ)(壱鼓),二鼓,三鼓(三ノ鼓(さんのつづみ)),四鼓,杖鼓(じようこ)等があったが,宋代以後衰えた。杖鼓は杖(桴(ばち))で打つ鼓で,革面の片方が子牛皮,もう一方がヤギ皮というように異種を用いた。…

【腰鼓】より

…同類のものに都曇鼓(とどんこ),毛員鼓(もういんこ),正鼓,和鼓,一(壱)鼓,二鼓,三鼓,四鼓などがある。三鼓は日本の雅楽で用いられる三ノ鼓(さんのつづみ)で,二鼓は正倉院蔵の陶製の鼓胴がこれにあたるとされる。胴は唐代中国に瓦製(磁製,陶製)のものも木製のものもあった。…

※「三ノ鼓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android