万句(読み)まんく

精選版 日本国語大辞典 「万句」の意味・読み・例文・類語

まん‐く【万句】

〘名〙
連歌俳諧様式一つ百韻を百巻詠み重ねたもの。実際には千句単位として、一〇回行なったものか。
※俳諧・生玉万句(1673)序「生玉の御神前にて、一流の万句催し」
※雑俳・卯の花かつら(1711)「万句仕廻へばてうど七月」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「万句」の意味・読み・例文・類語

まん‐く【万句】

連歌・俳諧の形式の一。百韻を百巻詠み重ねて1万句としたもの。
万句あわせ」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の万句の言及

【百韻】より

…連歌ははじめ2句の唱和からしだいに連続する句数が増えていったが,1200年前後に100句の形式が成立したらしい(現存資料では《明月記》正治2年(1200)9月20日の記事がもっとも古い)。13世紀以後,連歌の基本的形式となり,これを10かさねて千句,千句を10かさねて万句という型式も生まれた。江戸初期の貞門,談林時代の俳諧は百韻の形式によって連句を制作したが,蕉門が確立するに従って〈歌仙〉形式に移行するに至った。…

※「万句」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android