七里飛脚(読み)しちりびきゃく

精選版 日本国語大辞典 「七里飛脚」の意味・読み・例文・類語

しちり‐びきゃく【七里飛脚】

〘名〙 江戸時代名古屋和歌山・川越・松江などの各藩が置いた飛脚一種。これらの藩の居城から江戸にいたる街道路次七里ごとに小舎を設け、脚夫を配置して公用信書や飛脚荷、その他逓送にあたらせたもの。七里。
※歌舞伎・近江源氏𨉷講釈(1772)二段「既に危ふく見えたる所へ、七里飛脚(しちリビキャク)一散走り家来を掴(つか)んで二三間、投げ退(の)け投げ退け宇治の方」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「七里飛脚」の意味・読み・例文・類語

しちり‐びきゃく【七里飛脚】

江戸時代、七里継ぎ宿に詰めて江戸と国元との連絡に従事した飛脚。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の七里飛脚の言及

【飛脚】より

…【新城 常三】
[近世]
 近世の飛脚については,まず幕府が宿駅制度の下で実施した公用の継飛脚があり,各宿に人足が置かれ,川留解除には最初に渡河した。各藩には江戸と大坂と各城下町を結ぶ飛脚があり,尾州,紀州,姫路,雲州などの七里飛脚が有名である。雲州の場合,士,士格,卒,軽輩と分けたうちで,御七里は百人者として最下級の軽輩に属した。…

※「七里飛脚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android