一風(読み)イップウ

デジタル大辞泉 「一風」の意味・読み・例文・類語

いっ‐ぷう【一風】

一つ流儀様式。「一風を成す」
(副詞的に用いる)他のものと、どこか違ったところが見られること。他のものに感じられない一種のおもむき。「一風変わっている」
掛け軸表装で、一文字いちもんじ風帯ふうたいとを合わせた略称

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「一風」の意味・読み・例文・類語

いっ‐ぷう【一風】

〘名〙
① ひとたび風が吹くこと。また、ひとふきの風。〔論衡‐是応〕
② 一つの風流、風雅。他と違う、一つの流儀、特色
※拾玉得花(1428)「然者(しかれば)、万曲に通じて、一風(プウ)、一音、一弾指(だんし)の機にあたるも、序破急成就也」
俳諧去来抄(1702‐04)修業「先師是を能(よく)見とりて、一風に長くとどまるまじきことを示し給へり」
③ (副詞的に用いることが多い) 態度、やり方や物事の状態などの一種変わったおもむき。ちょっとした点。
※嚼氷冷語(1899)〈内田魯庵〉「儒者や淄徒(ばうず)の輩には妙な一風(イップウ)のある男が沢山あった」
④ 表装で用いることば。「いちもんじ(一文字)」と「ふうたい(風帯)」の意の略称。

ひと‐ふう【一風】

〘名〙 特に、常人とはちょっと異なった趣・様子ひとつの趣。ちょっとした点。いっぷう。
仮名草子・都風俗鑑(1681)二「女房をおとりに商ふ店付き一風(ヒトフウ)有」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android