一向(読み)イッコウ

デジタル大辞泉 「一向」の意味・読み・例文・類語

いっ‐こう〔‐カウ〕【一向】

[名]一向宗いっこうしゅう」の略。
[副](「一向に」の形で用いる)
全然。まったく。「何を言われても一向に動じない」
(あとに打消しの語を伴って)ちっとも。少しも。「一向に存じません」「服装には一向に構わない」
ひたすら。いちずに。
「その儀では候はず、―御一家の御上とこそ承り候へ」〈平家・二〉
いっそのこと。むしろ。
「さもなくば―に時宗が首討って」〈浄・大磯虎〉
[形動][文][ナリ]《近世江戸語》話にならないほどひどいさま。全くひどいさま。
「今日は―なものさ。この腹ぢゃあ飲めやせん」〈洒・通気粋語伝〉
[類語]全く全然さっぱりまるきりまるで少しもからきしちっとも皆目一切まるっきり何らとんといささかも毫も微塵も毛頭更更何もなんにも何一つ一つとして到底とても全くもってどだいてんで寸分一寸寸毫毫末夢にも元元元来本来大体自体そもそも元より根っから今まで従来年来旧来これまで在来従前古来かねがねかねて常常つねづね間断かんだん延延連綿長長ながなが脈脈綿綿縷縷るる前前まえまえずっと生まれつき生来

い‐こう〔‐カウ〕【一向】

[副]《「いっこう(一向)」の促音の無表記》ひたすら。
「その代はりに、―に仕うまつるべくなむ」〈玉鬘

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「一向」の意味・読み・例文・類語

いっ‐こう ‥カウ【一向】

[1] 〘副〙 (「に」「の」を伴うことが多い)
一つのことがらに専念して他を考えない意を表わす語。動作性の語にかかりやすい。ひたすら。いちずに。いこう。
※一枚起請文(1212頃)「智者の振舞をせずして、只一かうに念仏すべし」
曾我物語(南北朝頃)二「一かう彼れをうち頼み、年月を送り給ふ」 〔薬師経〕
物事が完全に一つの傾向にある意を表わす語。形状性の語にかかりやすい。すべて。全部。もっぱら。たいそう。むやみに。
※左経記‐長元四年(1031)一〇月一七日「次震動顛倒、材木一向自中倒臥」
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉一「他(ひと)が顫へて居ても一向平気なものである」
③ 下に打消の語を伴って、程度の完全なことを強める意を表わす。まるで。ちっとも。さっぱり。まったく。
※殿上詩合(1056)泉石夏中寒〈藤原季綱〉「一向莫言煩熱尽、秋風偸逐地形催
※中華若木詩抄(1520頃)中「筧の水が凍りて、一向に水が不通ぞ」
④ 一つの方面
申楽談儀(1430)序「一かうの風斗(ばかり)を得て十体にわたる所を知らで」
⑤ 一つのことがらを選び取る意を表わす。いっそ。むしろ。
浄瑠璃・大磯虎稚物語(1694頃)四「母の御めんなくは一ッ向(いっこう)御手にかけてたべ」
[2] 〘形動〙 否定的な意味を含めていう。全くひどい。まるでだめだ。→一向なもの
洒落本傾城買二筋道(1798)夏の床「代々一向な仕打(しうち)の者にまぎれござなく候かへ」
[語誌]平安時代のかな文学には「いかう」が多く、鎌倉時代以後は「一向」が多い。

ひと‐むき【一向】

〘名〙 (形動)
① 一つの方向。一つの方面。また、そのさま。
風姿花伝(1400‐02頃)六「ひたすら静なる本木の、音曲ばかりなると、又、舞・働きのみなるとは、一むきなれば、書きよき物なり」
② ある一つのことに心を向けて、ほかを顧みないこと。また、そのさま。ひたむき。一途。
※古今連談集(1444‐48頃)下「さる故にや、一むきの人の及ざる所をせし也」

い‐こう ‥カウ【一向】

〘副〙 (「いっこう(一向)」の促音が表記されなかった形。「に」を伴っている) =いっこう(一向)(一)①
※宇津保(970‐999頃)国譲下「をば君にあづけ奉りて、いかうにこのことを後見(うしろみ)奉らん」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「一向」の解説

一向 いっこう

俊聖(しゅんじょう)

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の一向の言及

【専修念仏】より

…法然以前にももっぱら念仏を修して往生した人々はあり,往生伝が作られているが,それら念仏者は,諸行のなかの一つとしての念仏を修していた。法然の教説では,〈弥陀の一切衆生のためにみづからちかひたまひたりし本願の行なれば,往生の業にとりては念仏にしくことはなし〉(〈津戸三郎へつかはす御返事〉)と信じて,一向に修する念仏が要求されており,法然以前と以後とでは念仏観に質的相違があった。念仏は行者が選ぶものではなく,阿弥陀仏が選んだものであるゆえに絶対の価値があるとされた。…

※「一向」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android