ローレンツ(英語表記)Hendrik Antoon Lorentz

精選版 日本国語大辞典 「ローレンツ」の意味・読み・例文・類語

ローレンツ

[一] (Hendrik Antoon Lorentz ヘンドリク=アントーン━) オランダの理論物理学者。電子理論の開拓者。統一した電子論を構成し、アインシュタイン相対性理論の先駆的役割を果たした。一九〇二年ノーベル物理学賞受賞。(一八五三‐一九二八
[二] (Konrad Zacharias Lorenz コンラート=ツァハリアス━) オーストリアの動物学者。刷り込み現象など本能行動の触発機構について研究、動物行動学エソロジー)を確立した。一九七三年ノーベル生理学・医学賞受賞。著「ソロモンの指環」「攻撃」など。(一九〇三‐八九

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ローレンツ」の意味・読み・例文・類語

ローレンツ(Hendrik Antoon Lorentz)

[1853~1928]オランダの理論物理学者。マクスウェルの電磁理論を支持し、ローレンツ力を導入、ゼーマン効果の理論を立てて物質内の電子の存在を確認し、ローレンツ収縮を提唱。1902年に同じオランダの物理学者P=ゼーマンとともにノーベル物理学賞を受賞。

ローレンツ(Konrad Zacharias Lorenz)

[1903~1989]オーストリアの動物学者。刷り込み現象、生得的な行動の解発などについて記述。動物行動学を確立した。1973年ノーベル生理学医学賞受賞。著「ソロモンの指輪」「攻撃」など。

ローレンツ(Arthur Laurents)

[1917~2011]米国の劇作家・脚本家。ミュージカルウエストサイド物語」、映画「追憶」「悲しみよこんにちは」などの脚本を手がけた。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ローレンツ」の意味・わかりやすい解説

ローレンツ
Hendrik Antoon Lorentz
生没年:1853-1928

オランダの理論物理学者。ライデン大学に学び,1875年《光の反射と屈折の理論について》と題する論文により学位を取得。78年に,ライデン大学に新設された理論物理学教授となり,1912年にP.エーレンフェストを後任に迎えるまで在職した。19年から8年間は政府の教育委員会のメンバーとなり,19年にはゾイデル海の埋立てに関する委員会の会長に任命され,必要な堤防の高さなどを計算した。また27年から5回連続してソルベー会議の議長を務めた。

 科学上の業績は光学と電磁気学の分野,とくに両者を統一的に説明した電子論の形成にあった。J.C.マクスウェルは光の電磁波説を提唱し光学を電磁気学で説明する契機を作ったが,具体的な現象を説明できず,1880年代までは旧来の光学理論である光の弾性波動論が主流であった。こうした中で,ローレンツはすでに学位論文において,マクスウェルの理論を基礎にし,光の反射と屈折の法則を導き,1878年には《光の伝搬速度と媒質の密度および組成との関係について》と題する論文の中で,1860年代に有機化学者が精密な測定により示した,物質の屈折率と媒質の密度との関係を,物質内に荷電粒子を仮定することで公式化した(ローレンツ=ローレンツの式)。その後も86年に光行差,92年に吸収媒質中の光の反射という光学の問題を扱う中で,92年には電磁場としての〈絶対静止エーテル〉と荷電粒子という二つの概念を明確にし,さらに95年には論文《運動物体中の電気的・光学的現象の理論の研究》において,ベクトル解析を用いることにより,マクスウェルの電磁理論を体系化した。ローレンツの理論は電子を中心にして,電磁気的・熱的・光学的性質を説明することから,電子論と呼ばれるようになった。96年には,助手のP.ゼーマンが発見したゼーマン効果をこの理論に基づいて説明,電子の存在の確立に寄与し,1902年にノーベル物理学賞を受賞した。しかし彼の電子論は異常ゼーマン効果を説明できず,また地球がエーテル中を運動する際に電磁的,光学的な現象にも運動の影響が現れるという電子論からの帰結は,マイケルソン=モーリーの実験によって否定された。後者に対してローレンツはローレンツ収縮などの仮定を用い,形式的にはアインシュタインの特殊相対性理論と同じ方程式を得たが,時空概念の変革までは行わなかった。こうした電子論の限界は,M.プランクやアインシュタインらにより克服された。
執筆者:

ローレンツ
Konrad Zacharias Lorenz
生没年:1903-89

オーストリアの動物学者。父親は高名な外科医。ウィーン大学で比較解剖学,動物学,カント哲学を学ぶ。1940年よりケーニヒスベルクのアルベルトゥス大学心理学教授。第2次大戦に軍医として従軍し,ソ連軍捕虜となるが,48年に帰国。61年から73年までマックス・プランク行動生理学研究所長をつとめる。1930年代より魚類,鳥類を主とした動物の行動の研究を行い,刷込みリリーサーなどの概念を提唱し,動物行動学(エソロジー)という領域を開拓した。これに対して73年にK.vonフリッシュ,N.ティンバーゲンとともにノーベル生理学・医学賞が与えられた。

 《社会性カラスの行動学について》(1931),《鳥の環境世界における仲間》(1935)などの論文によって,動物行動学を基礎づけ,生得-学習という古来の論争に本能行動の解析を通して新たな光を与えるなど,以後20年間の動物行動学の研究を方向付けるとともに《ソロモンの指環》などの一般向きの著書も多く発表している。また,動物行動学の理論と方法は人間諸科学にもさまざまな影響を与えている。《攻撃》(1963)において,人間の攻撃性が動物の攻撃性と同根のものであることを指摘することによって多くの論議を巻き起こした。晩年は人間論,文明論,認識論を含む体系的な著作を発表したが,ナチス政権時代の態度や動物行動学と優生学との関係などの問題もからんで,彼の思想体系に対する批判も少なくない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ローレンツ」の意味・わかりやすい解説

ローレンツ
Lorenz, Konrad Zacharias

[生]1903.11.7. ウィーン
[没]1989.2.27. アルテンブルク
オーストリアの動物学者。父は整形外科医でウィーン大学教授。幼時より動物の飼育を好む。 1922年より,コロンビア,ウィーン両大学で医学を学ぶ。そのかたわらコクマルガラスを飼育してその行動を研究。 30年代よりさまざまな鳥について習性の研究を行い,国際的な評価を受ける。ウィーン大学の比較解剖学および動物心理学私講師 (1937) ,ケーニヒスベルクのアルベルツス大学心理学部長 (40~42) 。第2次世界大戦後,マックス・プランク行動生理学研究所を創設し,所長となる。異なる種類の動物にみられる行動を比較し関連づけることにより,動物の行動を近代科学の対象として研究する道を開いた。生れつきそなわっている行動が外界からの刺激によって誘発される機構を解明。生後まもなく受けた刺激が,その個体の一生を通じて行動パターンを規定することや,一見複雑な行動も単純な衝動の組合せとして解釈できることを示すなど動物の行動の理解に画期的進歩をもたらし,動物行動学ないし習性学と呼ばれる研究領域をつくり上げた。ローレンツの動物行動学は研究対象に人間も含んでおり,たとえば 63年に著わした『攻撃』 Das sogennante Böseでは動物が一般的に生れつきもっている攻撃性が人間社会の戦争の原因であると論じ,他の方法で攻撃を発散させることにより戦争の防止が可能であると説いて,大きな反響を呼んだ。 73年に,行動を科学的に解明した功績により,N.ティンベルヘン,G.フリッシュとともに,ノーベル生理学・医学賞を受賞した。

ローレンツ
Lorentz, Hendrik Antoon

[生]1853.7.18. アルンヘム
[没]1928.2.4. ハールレム
オランダの物理学者。ライデン大学を卒業,同大学教授 (1878) 。ハールレムのタイラー研究所所長 (1912) 。誘電物質や金属による電磁波の反射および屈折の理論 (1875) を手始めに,媒質の密度と屈折率の関係 (80) ,光の分散の考察などを経て,1896年,物質中における電子の存在を仮定した理論によってゼーマン効果を説明し,物質のいろいろな性質を説明するために電子論を展開した (→ローレンツの電子論 ) 。マイケルソン=モーリーの実験結果を説明するために,いちはやく局所時間の考えを提唱し (95) ,1904年にはローレンツ変換を導いて,翌年提出されたアインシュタインの特殊相対性理論と数学的にはほぼ同等の理論を打立てた。 02年ノーベル物理学賞を受賞した。

ローレンツ
Laurents, Arthur

[生]1917.7.14. ニューヨーク,ニューヨーク
[没]2011.5.5. ニューヨーク,ニューヨーク
アメリカ合衆国の劇作家,映画脚本家。1937年コーネル大学を卒業。軍隊における反ユダヤ主義を扱った『勇者の故郷』Home of the Brave(1945,1949映画化)で注目を集めた。代表作はほかに,中年の独身女性のほろ苦いロマンスを描いた『郭公の季節』Time of the Cuckoo(1952)。『郭公の季節』は 1955年,デビッド・リーン監督,キャサリン・ヘップバーン主演により映画化された(邦題『旅情』)。『ウエスト・サイド物語』West Side Story(1957,1961映画化),『ジプシー』Gypsy(1959,1962映画化)などのミュージカル台本も手がけた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「ローレンツ」の意味・わかりやすい解説

ローレンツ

オランダの理論物理学者。1878年ライデン大学教授。物質を荷電粒子の集合体系とする電子論を展開,光の屈折率と密度の関係を論じてローレンツ・ローレンツの式を導き(1878年,ローレンツとデンマークの物理学者L.V.Lorenzが独立に導出),物質内部に自由電子,束縛電子の存在を仮定して種々の電磁的・光学的現象を説明,電磁場のマクスウェルの方程式を導き出し(1895年),ゼーマン効果の理論を立てた。またマイケルソン=モーリーの実験の否定的結果をローレンツ収縮の仮定によって説明(1893年),さらにローレンツ変換(1904年)によって説明を完全にし,形式的にはアインシュタインの特殊相対性理論と同じ方程式を得たが,時間・空間の概念の変革までにはいたらなかった。1902年ゼーマンとともにノーベル物理学賞。
→関連項目ゼーマン

ローレンツ

オーストリアの動物学者。ウィーン大学に学び,ケーニヒスベルク大学教授を経てドイツでマックス・プランク行動生理学研究所を創設。のち母国に戻り国立比較行動研究所を設立。動物の行動の子細な観察により比較行動学の基礎を確立。刷込み,攻撃性などの概念は広く影響を与えた。著書は《ソロモンの指環》《攻撃》《鏡の背面》など多数。1973年ノーベル生理医学賞。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のローレンツの言及

【自由電子】より

…自由電子に対して,原子や分子などの中に束縛されて自由に運動できない電子は束縛電子bound electronと呼ばれる。物質中の自由電子の概念は,20世紀の初め,ドイツのドルーデPaul Karl Ludwig Drude(1863‐1906)とH.A.ローレンツが,金属の価電子が自由電子のガスとして存在すると考えると,金属の電気伝導,熱伝導,光学的性質などをおおよそ説明できることを示したのが最初である。このような考え方を古典自由電子模型と呼んでいるが,この成功の一つは,金属の電気伝導度と熱伝導度との比は同一温度では金属の種類によらず同一の値をもつというウィーデマン=フランツの法則を説明できたことである。…

【相対性理論】より

…それは,電磁波は真空や物質の中を一様に満たしているエーテルという仮想的な媒質の中を伝わるというものであり,マイケルソン=モーリーの実験(これも静止したエーテルの存在を実験的に見いだそうとしたものである)が,これに対して否定的な結果を与えた後も,この考えはなかなか捨てられなかった。このような仮想的な物質を仮定することは,かえって困難を増すのみであったが,H.ローレンツとG.フィッツジェラルドは,それぞれ独立に,エーテル説に立ったうえで,マイケルソン=モーリーの否定的実験を説明するためには,速度vで動く物体は,その進行方向に倍短くなると考えればよいことを示した(ローレンツ収縮)。しかし,あらゆる物体が,その種類をとわず一様に収縮する機構を説明することはできなかった。…

【電気】より

…マクスウェルの理論に欠けていた第2の点は,電荷や電流の本性は何かということである。これに答えようとしたのは,物質の電気的・磁気的性質を物質の原子的構造から説明することを目ざす,H.A.ローレンツの〈電子論〉であった。電子論では,仮説として,物質が正負の電荷をおびた微粒子からなるという考えを導入するが,真空放電の研究に続く陰極線の発見を経て,96年にローレンツおよびJ.J.トムソンが,それぞれゼーマン効果,陰極線粒子の比電荷の研究によって電子の存在を確認するにおよんで,電子論の基礎はひじょうに強固となった。…

【ローレンツ収縮】より

マイケルソン=モーリーの実験は,絶対静止系(エーテル系)の存在を否定するものであったが,H.A.ローレンツはなおエーテル説との両立を求め,エーテルに対して速度vで動く物体は,光速度をcとすると,その方向にの割合で短くなると考えればよいことを示した(1893)。この仮説をローレンツ収縮,またはローレンツ短縮という(G.F.フィッツジェラルドも独立にこの仮定を立てており,フィッツジェラルド=ローレンツ収縮ともいう)。…

【ローレンツ=ローレンツの式】より

…気体の屈折率をn,密度をρとし,その気体の分子の分子量をM,分極率をα,アボガドロ数をNA,真空の誘電率をε0とすると,で表される。この関係式は,オランダのH.A.ローレンツとデンマークのL.V.ローレンツLudwig Valentin Lorenz(1829‐91)によってそれぞれ独立に導き出されたもので,気体の屈折率nは,本質的にその気体の分子の分極率αが与えられれば求められることを示している。右辺の量はR0と書かれ,モル屈折と呼ばれる。…

【攻撃性】より

…しかしその反面トゲウオの例でみたように,攻撃性は単純な刺激によって解発される生得的な行動パターンの一つとみることもでき,もし攻撃性の発現を抑えられると,別の代償対象に攻撃性を向ける動物の例も数多く知られている。ここからK.ローレンツは,人間の場合にも攻撃性を完全に抑制することは不可能であり,適当な形での攻撃性の発散が必要であると主張している。【奥井 一満】
【人間の攻撃性】
 攻撃性という用語は,人間の場合,一般に怒り,憎しみ,不満などに基づき,自己,他者,あるいはその他の対象に損傷,恐怖などをひき起こす行動,ないしはそのような傾向と考えられ,ときにはその攻撃行動を生む本能,あるいはその本能のもつエネルギーなどの意で用いられることもある。…

【生得的解発機構】より

…動物の行動を引き起こす最も基本的なしくみと考えられるもので,遺伝的にプログラムされた行動の発現を説明する機構。解発機構(ドイツ語でAuslösemechanismus)の語はK.ローレンツの提唱になる。動物の生得的な行動の背後にはそれを発現する潜在的エネルギーがつねに蓄えられた状態にあり,これを引き出すリリーサー(あるいは,それに含まれる鍵刺激)によってその行動が発現するという考えに基づくもの。…

【生物学】より

…生物および生命現象を対象とする学問分野。biologyという語は,1802年にJ.B.ラマルクとG.D.トレビラヌスにより独立に提唱され,普及した。ただし最初の使用はブルダッハK.F.Burdachによる(1800)。生命biosの学logosという表現は,個別知識の蓄積から進んで一般原理を求めるようになった状況をよく反映している。あらゆる科学と同じく,生物学の起源も,実用と知的好奇心との両方に求められる。…

【暴力】より

…このフロイトの死の本能をヨーロッパの精神分析学者は支持しているが,アメリカの精神分析学者の多くは死の本能を認めず,攻撃は欲求不満への反作用と考えている。 本能説にはもう一つK.Z.ローレンツによる動物生態学からの有力な理論(1966)がある。彼はフロイトよりも攻撃本能を肯定的に考え,それは動物の進化に役だつとした。…

※「ローレンツ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android