ローイ(英語表記)Manabendra Nath Roy

改訂新版 世界大百科事典 「ローイ」の意味・わかりやすい解説

ローイ
Manabendra Nath Roy
生没年:1887-1954

インドの革命家。出身はベンガルバラモン。本名ナレーンドラナート・バッタチャリヤNarendranāth Bhattacharya。スワデーシー運動末期からテロリストとして活躍。第1次大戦に際してドイツからの武器獲得を目的に出国し,改名した。アメリカで社会主義を知り,メキシコ共産党の創設に参加。レーニンの招待でソ連邦に渡ったが,コミンテルン第2回大会(1920)で,ブルジョア民族・民主運動の評価をめぐってレーニンと対立。ローイはブルジョア民族運動との協同(〈上からの革命〉)の必要を部分的に認めつつも,労働者・農民の組織化による〈下からの革命〉を強調した。1921年タシケントにおけるインド共産党の創設に参画。26年末コミンテルン代表として中国に派遣される。27年4月,第2次北伐開始に伴い,コミンテルンは中国共産党に汪兆銘の国民党左派との同盟を維持することを指令した。国民党顧問のM.M.ボロジンは汪兆銘の武漢政府が支配地における労農運動を抑制するのを黙認したが,ローイは労農運動の強化を唱えて対立した。7月には国民党左右両派が共産主義者の追放を条件に合同。ローイはからくもモスクワに逃げ帰った。しかしコミンテルン第6回大会(1928)で除名され帰印,国民会議派に参加した。第2次大戦中は連合国を支持して会議派と対立。急進民主党を結成した。戦後は急進的ヒューマニズムを唱え,1954年の死まで問題提起的な政治思想家であった。
執筆者:

ローイ
Rām Mohun Roy
生没年:1774-1833

近代インドの社会運動家。ベンガルの富裕なバラモンの家に誕生(1772年説もある)。前半生はつまびらかでないが,当時の知識人の通例に従い,ペルシア,アラビア両語を学ぶうちに,イスラムの影響を受けた。1804-14年,東インド会社に勤め,英語を習得し財産を築いた。15年カルカッタに定住,アトミーヤ・サバーを結成して宗教・社会改革運動を開始した。ヒンドゥー教偶像崇拝を批判,ベーダーンタ学派の唯一無形の神を唱導し,古代インドの哲学書ウパニシャッドを英語とベンガル語に翻訳した。また,古聖典に支持されない寡婦殉死サティー)を批判,19世紀社会改革運動の原型を定めた。国際情勢に通じ近代思想の普及に努めた彼は,英語教育を重視しアングロ・ヒンドゥー・スクールを設立(1823)したり,ベンガル語やペルシア語の新聞を創刊するなど,教育,ジャーナリズムの分野でも先駆者であった。1828年に創設した宗教・社会改革団体ブラフマ・サバーはブラフマ・サマージに継承された。30年渡英,インドの徴税・司法制度について意見を述べるなど活躍したが,イギリスのブリストル客死した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ローイ」の意味・わかりやすい解説

ローイ

インドの革命家。ベンガル生れ。最高位の司祭階級バラモンの出身。本名ナレーンドラナート・バッタチャリヤNarendranath Bhattacharya。1900年代初頭の,英国のベンガル分割に反対する民族運動スワラージ・スワデーシー運動の末期から,テロリストとして活躍。第1次大戦の際ドイツから武器を獲得するため出国し,改名した。その後レーニンの招待でソ連邦に渡り,コミンテルンのメンバーとして国際共産主義運動の第一線に立つ。1920年の第2回コミンテルン大会では民族解放運動と共産党のかかわりをめぐってレーニンと論争した。1926年末コミンテルン代表として中国に派遣され,中国共産党と国民党左派との同盟維持を図ったが,1927年国民党左右両派が共産主義者の追放を決めるとモスクワに戻った。1928年の第6回大会で除名されインドに帰国,国民会議派に参加した。第2次大戦中は連合国を支持して会議派と対立し,1940年急進民主党を結成。戦後は急進的ヒューマニズムを唱えている。著書に《インドの政治的将来》(1926年)や《回想録》(1964年)がある。

ローイ

インドの宗教改革家,社会運動家。ベーダやウパニシャッドなどのインドの伝統宗教思想を研究し,宗教改革運動に着手,1828年ブラフマ・サマージを設立。唯一なるブラフマンへの絶対帰依を主張し,偶像崇拝を排斥した。学校の設立等の教育活動にも努めるとともに,寡婦殉死(サティー)等の因習の打破や女性解放運動にも努力した。1830年渡英,インドの政治・社会・宗教的独立を主張したが,ブリストルで客死。

ローイ

レーウィとも。ドイツ生れの米国の薬学者。フランクフルト大学に学び,グラーツ,ブリュッセル等の大学教授を経て1940年渡米し,ニューヨーク大学教授。心臓の抑制神経を刺激すると神経末端からアセチルコリンが分泌されることを発見。1936年ノーベル生理医学賞。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のローイの言及

【コミンテルン】より


[植民地・民族問題]
 コミンテルンは,ヨーロッパ中心主義を脱却できなかった第二インターナショナルとは違って,植民地,従属諸国における民族運動のエネルギーを高く評価し,これを先進国における変革に連結する反帝世界革命の構図をえがいていた。植民地・民族問題の核心は,本来ブルジョア民主主義運動である民族解放運動を共産党がどこまで支持すべきかという点にあり,コミンテルン第2回大会でレーニンとインド人共産主義者ローイM.N.Royの論争を呼んだ。論争は,民族解放運動を支持しながら,同時に共産主義者の自主性をあくまで維持するという折衷案に落着した。…

【民族資本】より

… 両大戦間期には,社会主義革命を指向する運動と民族資本の主導する民族主義との関係をめぐる理論領域が複雑にからみあっていた。第2回コミンテルン大会におけるM.N.ローイ(1887‐1954)とレーニンとの対立,トロツキーとスターリンとの対立がこの問題把握の難しさを示している。レーニン,スターリンは民族資本の運動を支援することによって,社会主義的勢力の成熟を期待した。…

【ブラフマ・サマージ】より

…近代インドの宗教・社会改革運動に最も重要な役割を果たした宗教団体。1828年R.M.ローイがカルカッタにブラフマ・サバーを結成した時点をもって,ブラフマ・サマージの創設とみなすのが通説である。唯一・無形・遍在の神を礼拝し,偶像崇拝を排し,普遍的信仰を標榜するブラフマ・サバーの活動は,ローイの渡英(1830年末)以降振るわず,43年タゴールDevendranāth Tagore(1817‐1905)が20名の青年を率いて入門儀礼を受けることによって復活した。…

※「ローイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android