ロンバルド・ベネト王国(読み)ろんばるどべねとおうこく

世界大百科事典(旧版)内のロンバルド・ベネト王国の言及

【ベネト[州]】より

…ベネト地方は1797年のナポレオンによるベネチア共和国制圧までの約4世紀の間,ベネチア共和国の一地方として繁栄した。ナポレオンの失脚後はオーストリアが支配し,ロンバルド・ベネト王国となったが,1866年イタリア王国に統一された。第1次大戦後,フリウリ地方がベネトに併合されたが,第2次大戦後,再び切り離され,ベネト州は大戦前の半分の面積に戻った。…

【ロンバルディア】より

…アーヘンの和約),ティチノ川以西が,サボイア家の支配下にはいることによって,ロンバルディアの現在の西の境界線が確定した。オーストリア治下において,ロンバルディア地方とベネチア共和国領との境界は,現在のものとかなり違っていたが,ナポレオン戦争後,1815年オーストリアの支配のもとにロンバルド・ベネト王国がつくられ,ベネチア政庁とミラノ政庁との境界が,ほぼミンチオ川に沿って設けられた。これが現在のロンバルディア州とベネト州との境界線として,ほぼ継承されている。…

※「ロンバルド・ベネト王国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」