ロチゴチン製剤(読み)ロチゴチンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ロチゴチン製剤」の解説

ロチゴチン製剤

製品名
ニュープロ(大塚製薬

 アドレナリン一種であるドパミンのはたらきを高めることによってパーキンソン病の治療に用いられます。また、中等度から高度の特発性レストレスレッグス症候群(下肢静止不能症候群)にも用いられます。


 突発的睡眠、幻覚、妄想、せん妄錯乱悪性症候群発熱、意識障害、強度の筋強剛など)、肝機能障害などがおこることがあります。このような症状がおこったときは、必ず医師に報告してください。また、ジスキネジア(舌のもつれ、嚥下えんげ困難など)、悪心・嘔吐傾眠、頭痛、めまい便秘、食欲不振、起立性低血圧などが現れることがあります。


①貼付剤です。1日1回の使用で使用量は医師の指示に従ってください。また、皮膚への刺激を避けるために、貼付位置は毎回変更してください。


②この薬で過敏症をおこしたことがある人、妊婦、現在妊娠している可能性のある人には使用できませんので、必ず医師に報告してください。


③この薬を服用しているとき、突発的な睡眠に陥ることがあるので、自動車運転や危険を伴う作業にたずさわる人は医師に相談してください。


④他のパーキンソン病治療剤やドパミン拮抗剤を使用している人は、使用できないことがあります。使用中の薬剤があるときは、医師・薬剤師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android