ロシアフォルマリズム

デジタル大辞泉 「ロシアフォルマリズム」の意味・読み・例文・類語

ロシア‐フォルマリズム(〈ロシア〉Russkiy formalizm)

1910年代から1920年代末にかけて、ロシア文学研究者や言語研究者によって推進された文学・芸術運動。文学作品の自律性を強調し、言語表現の方法構造の面から文学作品を解明することを目指した。構造主義文化記号論先駆と目さる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ロシアフォルマリズム」の意味・読み・例文・類語

ロシア‐フォルマリズム

〘名〙 (Russkiy formalizm) 一九一〇年代から二〇年代末にかけて、ロシアの文学研究者や言語研究者によって推進された文学・芸術運動。文学作品の自律性を強調し、言語表現の方法と構造の面から文学作品を解明しようとした。構造主義・文化記号論の先駆とされる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「ロシアフォルマリズム」の意味・わかりやすい解説

ロシア・フォルマリズム
Russian Formalism

1910年代半ばから20年代末にかけてロシアの若手研究者や言語学者を中心に展開された文学運動。ロシアでは単に〈フォルマリズムformalizm〉と呼ぶ。〈文学ではなくて,文学性,つまりある作品をして文学作品たらしめているもの〉こそ文学研究の対象とすべきであると主張した。おもなメンバーとしては,1915年に設立されたモスクワ言語学サークルヤコブソン,ボガトゥイリョフP.G.Bogatyryov(1893-1971),1916年に設立されたオポヤーズ(詩的言語研究会)のシクロフスキー,エイヘンバウム,トマシェフスキー,トゥイニャーノフらがあげられる。彼らは,それまでの文学研究が文化史や社会史,あるいは心理学や哲学に依拠していることを批判するとともに,文学作品を自立した言語世界としてとらえ,言語表現の方法と構造の面から文学作品を解明しようとした。すなわち,〈何が〉書かれているかではなく,〈いかに〉書かれているかがまず問題とされた。シクロフスキーの言を借りれば,芸術の目的は事物を異化・非日常化することにあり,知覚を困難にし長びかせるのが芸術の手法である。すなわち〈手法こそが唯一の主人公〉であった。フォルマリストたちのこのような見解は,当時の未来派のザーウミzaum’(超意味言語)による詩やキュビスム絵画と密に関連している。具体的な成果としては,詩の分野に関するものが中心をなしているが,散文に関してもプロット構成の手法,語り,パロディなどの分析に注目すべきものが少なくない。また,文学史に関しても独特な所説を残している。

 フォルマリズムは,20年代半ばより反マルクス主義として厳しい非難をあびるようになり,その見解も一時のような極端さを解消していくが,結局は政治的に弾圧された。30年代には,文学のみならず映画,演劇,音楽に携わる者までも〈フォルマリズム〉を口実に非難されるようになる。しかし,〈詩的言語〉論に代表されるロシア・フォルマリズムの遺産はプラハ言語学派に受け継がれ,のちに構造主義の先駆として再評価されるようになる。一方,バフチンの著作活動や現在のロシアにおける〈モスクワ・タルトゥ学派〉の記号学への影響が看取される。
記号 →詩学 →文学理論
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のロシアフォルマリズムの言及

【アイロニー】より

…これが〈アイロニー〉であるとされた。このとらえ方は文学の本質を言語レベルで定義せんと試み,〈異化〉された言語を詩的言語とみなした〈ロシア・フォルマリズム〉の文学理論の系統に属するものといえよう。【川崎 寿彦】。…

【オポヤーズ】より

…1916年ごろロシアのペトログラードで成立した〈詩的言語研究会〉のことで,詩学と言語学を根底に置くロシア・フォルマリズムの批評運動の一翼を担ったグループ。V.B.シクロフスキー,B.M.エイヘンバウムYu.N.トゥイニャーノフ,ヤクビンスキーL.P.Yakubinskii(1892‐1945),ポリワーノフE.D.Polivanov(1891‐1938)らが参加。…

【記号】より

…彼のセミオロジーは現代ブルジョア文明の非神話化の企てから始まったが,初期の静態的な構造分析はのちに〈構造化〉への注目に取って代わられ,記号論的色彩を強める。バルトの方法論の源泉となった,フランスで活躍するブルガリア生れの記号論学者クリステバJulia Kristeva(1941‐ )は,ロシア・フォルマリズムよりもM.M.バフチンの対話と交流の思想やフロイト主義の影響のもとにテキスト相互連関性などの概念を発展させ詩的言語理論を展開するが,彼女は父性原理としての法,言語を批判して母性原理としての無意識の解放を主張する。また文学以外では経済学の批判としての経済人類学が文化人類学の影響のもとに著しい展開を見せ,在来の生産中心主義の経済思想から一転して交換と消費の新しい思想を生み出した。…

【詩学】より

…〈詩〉あるいは〈詩〉の創作にかかわる研究・分析・論考をさす言葉。ただしここでいうところの〈詩〉とは,狭い意味でのいわゆるばかりではなく(このような比較的狭い範囲のものを扱う場合には,〈詩法〉〈詩論〉の用語もしばしば用いられる),文学一般,さらにロシア・フォルマリズムの登場以後の現代においては,まったく違う視座から,芸術全般,文化全般をも含むものとなっている。そのような意味での今日における詩学とは,文化の,あるいは文化の創生にかかわる構造,あるいは〈内在的論理〉とでもいうべきものの解明の学になっているといってもよかろう。…

※「ロシアフォルマリズム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android