レリダ(英語表記)Lérida

改訂新版 世界大百科事典 「レリダ」の意味・わかりやすい解説

レリダ
Lérida

スペイン,カタルニャ地方の同名県の県都人口10万6814(1981)。県内の農産物集散地で,イベリア半島中央から北東部,さらにフランスへと続く交通の要所市街のかたわらを流れるセグレ川が防壁の役割を果たし,古来から軍事戦略上の拠点とされてきた。前49年にカエサルが司令部を設置している。西ゴート時代に司教座都市であったが,イスラム教徒によって征服され,1149年,ラモン・ベレンゲール4世によって再征服された。1300年には大学が設置され,法学をはじめ神学,哲学,薬学が教授されていた。

 カスティリャの中央集権化政策に反対し蜂起したカタルニャの反乱(1640)およびスペイン継承戦争(1701-14)にさいしては,反カスティリャの立場をとったが,戦いでは敗北し,町の大部分が破壊され,大学もセルベラへ移転させられた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「レリダ」の意味・わかりやすい解説

レリダ
れりだ
Lérida

スペイン北東部、カタルーニャ地方レリダ県の県都。人口11万2199(2001)。カタルーニャ語ではイェイダLléidaという。セグレ川右岸の標高222メートルに位置する。1149年以来、司教座所在都市。ローマ起源の古い町で、フランスへ抜ける交通上、軍事上の要地にあり、長く要塞(ようさい)都市としての性格を有していた。1831年の人口は1万2500にすぎなかったが、19世紀以来、周辺地域で近代的灌漑(かんがい)設備が整えられ、野菜や果物の集約的生産が行われるようになり、その中心地として発展した。現在はセグレ川との間の比高60メートル、四段にわたる河岸段丘上に豊かな耕地が開け、養鶏養豚も行われ、それらの農産物の集散地、商業および行政の中心地となっている。旧市街には曲がりくねった道、大寺院や教会などの史跡が残る。

[田辺 裕・滝沢由美子]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「レリダ」の意味・わかりやすい解説

レリダ
Lérida

スペイン北東部,カタルニャ州,レリダ県の県都。バルセロナの西約 150km,セグレ川沿岸に位置する。ローマ時代からの町で,8世紀にムーア人に占領され,1149年キリスト教徒が奪回した。 13世紀に大学が創建されたが,スペイン継承戦争ののちセルベラに移転した。城塞 (1149) ,ムーア風の混ったビザンチン=ゴシック様式の旧大聖堂 (1278) ,14世紀の聖ロレンソ聖堂や 18世紀の新大聖堂などがある。商業中心地であり,川の左岸には新市街が広がる。人口 11万 1880 (1991推計) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のレリダの言及

【ラモン・ベレンゲール[4世]】より

…さらに44年以降はプロバンス侯国の支配権も握って先代以来のカタルニャとのきずなを一段と固めた。他方,アラゴンとの連合で強化された軍事力を生かしてトルトサとレリダの2イスラム教国を征服,53年までにはエブロ川河口を確保する形でカタルニャの国土回復戦争(レコンキスタ)を完了した。【小林 一宏】。…

※「レリダ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android