レモンピール(読み)レモンピール(英語表記)lemon peel

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典 「レモンピール」の解説

レモンピール【lemon peel】

レモン果皮。またこれを乾燥させたもの。香りがよく、ハーブティーポプリに用いる。
②製菓材料にするドライフルーツ一種。レモンの果皮を砂糖みつで煮詰めて乾燥させたもの。
カクテルを作るとき、グラスの上でレモンの果皮をひねって油分を飛ばし入れること。
◆「ピール」は「皮」の意。

出典 講談社和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典について 情報

飲み物がわかる辞典 「レモンピール」の解説

レモンピール【lemon peel】


➀レモンの果皮。またこれを乾燥させたもの。香りがよく、ハーブティーやポプリに用いる。
➁製菓材料にするドライフルーツの一種。レモンの果皮を砂糖みつで煮詰めて乾燥させたもの。
➂カクテルを作るとき、グラスの上でレモンの果皮をひねって油分を飛ばし入れること。◆「ピール」は「皮」の意。

出典 講談社飲み物がわかる辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のレモンピールの言及

【カクテル】より

…【辻 静雄】
【カクテル32選】
処方中にクリームとあるのは乳脂肪分30%のもの,スライスレモンとあるのは薄い輪切り,オレンジは半月形の薄切り,チェリーとあるのはマラスキーノチェリーである。またレモンピールとあるのはレモンの皮の意であるが,カクテルの場合はレモンの皮を薄く短冊形にそぎ,それを軽くひねってエキスを含んだ脂肪を滴下することをいう。強くひねるとくどくなるので10cmほどグラスから離してひねるとよい。…

※「レモンピール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android