レクシスト(読み)れくしすと(英語表記)Rexiste フランス語

日本大百科全書(ニッポニカ) 「レクシスト」の意味・わかりやすい解説

レクシスト
れくしすと
Rexiste フランス語

ベルギーファシスト党。レオン・ドグレルLéon Dogrelleが1931年創設した「カトリック党青年同盟」から出発した政党。ドグレルの勤務するクリストス・レックス社の『レックス』Rex誌を拠点に、33年ごろから活動を開始した。これを政党でなく運動体であるとするドグレルの主張にもかかわらず、一般には「レックス党」、あるいは運動員のシャツの色から「青シャツ党」などともよばれた。各種集会の入場料のほか、イタリアムッソリーニやナチス・ドイツからの援助金を得て運動資金にした。35年加入資格をカトリック教徒以外に広げ、翌年5月の総選挙で下院に21名を送った。しかし39年には大敗し、以後退潮した。第二次世界大戦中ドイツに「緑兵団」を送った。

[磯見辰典]

『長谷川公昭著『ファシスト群像』(中公新書)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のレクシストの言及

【ナチス】より

…42年はじめ,第2次世界大戦中のドイツ軍占領下にクビスリングは首相に就任,また突撃隊の充実に努力した。 西欧においては,ベルギーに,ドグレルの率いる〈レクシスト〉があり,政党政治を攻撃,中間層の支持を基盤に,36年5月の議会選挙で200議席中,21議席を一挙に獲得,注目をあびた。オランダには,31年ムッセルトAnton Adriaan Mussert(1894‐1946)により〈国民社会主義運動〉が結成され,黒シャツ着用の防衛隊も出現した。…

※「レクシスト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android