レオンチエフ(英語表記)Wassily Leontief

改訂新版 世界大百科事典 「レオンチエフ」の意味・わかりやすい解説

レオンチエフ
Wassily Leontief
生没年:1906-99

投入産出分析産業連関分析)の創始者として著名な,ロシア生れのアメリカの経済学者。レニングラードに生まれ,レニングラード大学で経済学を学んだ。亡命ののちベルリン大学で博士号を取得(1928)。中華民国南京政府の招きで鉄道建設に関する経済顧問を務め(1929),1931年アメリカに移住してハーバード大学の講師(1946教授)となる。以後75年にニューヨーク大学に移るまで,ハーバード学会・教育活動に専念する一方,独自の研究集団〈ハーバード経済研究所〉を主宰(1948-72),独創的研究活動を続けた。彼は産業を生産単位とする生産技術の観点から,国民経済の構造を産業間の投入産出の相互依存関係として定式化するとともに,独創的かつ単純な仮定を加えることで,一般均衡モデルの計量化を可能にした,いわゆる投入産出分析を創造した。この分析の数量的基礎を提供する産業連関表投入産出表)は,今日世界数十ヵ国で作成され,政府活動の効果,産業活動の計画や予測,さらに環境問題の分析などに幅広く利用されており,レオンチエフ表と呼ばれることもある。この〈前人未到の分野独力で創造し開拓した研究〉に対して,1973年ノーベル経済学賞が与えられた。研究の特徴は,〈実証的裏付けをもった経済理論〉の確立という明快な分析態度に象徴されている。主著《アメリカ経済の構造 1919-1929》(1941),ほかに《産業連関分析》(1966)など。
執筆者:

レオンチエフ
Konstantin Nikolaevich Leont'ev
生没年:1831-91

ロシアの小説家,政論家で,特異な保守思想の唱道者。モスクワ大学で医学を学び,軍医として1853-56年のクリミア戦争に参加,のちトルコ駐在の外交官,保守新聞の編集者,モスクワの検閲官などを務め,晩年は修道僧となる。個別性や差異の中に美を見いだし,平等や一様性を憎んだ。社会の構成要素間に個性や差異が失われ均等化が始まれば,その社会の死滅が間近いと考えた。現代西欧ではその過程が進行中であるが,ロシアではそのような均等化による死滅を食い止めるため,ビザンティン帝国的専制をさらに強化せねばならない,と説いた。おもな論文は《東方,ロシア,スラブ民族》(1885-86)に収録されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「レオンチエフ」の意味・わかりやすい解説

レオンチエフ

ロシア生れの米国の計量経済学者。1925年レニングラード大学卒業後,ドイツに渡りベルリン大学で経済学博士号取得。1929年中国政府の経済顧問を経て1931年渡米。同年ハーバード大学講師となり,1946年以降教授。1975年ニューヨーク大学に移籍。この間商務省顧問も歴任。ワルラスの計量経済学的分析を米国に適用,各産業部門での財の投入量と産出量を示して産業連関分析を行ったことで著名。この手法は,一国の経済動向予測や企業の生産計画策定に用いられている。主著《アメリカ経済の構造》(1941年)。1973年ノーベル経済学賞受賞。→レオンチエフの逆説
→関連項目産業構造

レオンチエフ

ロシアの文学者。外交官,新聞記者,検閲官などを職としつつ,特異な復古主義的論文を発表,のちロシア正教に転じ,修道士となった。近代技術文明の進行にともなう均一化によって社会は死滅すると考え,ビザンティン帝国的専制の強化を説いた。その思想をトルストイが高く評価したことで知られる。論文集に《東方,ロシア,スラブ民族》(1885年―1886年)がある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のレオンチエフの言及

【産業構造】より

…製造工業の付加価値に占める重化学工業の割合を重化学工業化率というが,この比率は経済の発展とともに上昇する傾向がみられる。 これまでの産業構造分析が産業構成論という平面的な分析が中心であったのに対し,W.W.レオンチエフは,1941年に発表した《アメリカ経済の構造1919‐1929》のなかで,産業連関分析(〈産業連関表〉の項参照)の手法を利用して産業構造の変化を立体的にとらえようとした。産業構造という概念を明確に定義し,分析したのはレオンチエフが最初といえる。…

【産業連関表】より

…しかし一般均衡論自体はきわめて抽象的なモデル分析であって,経済の基本的しくみを理解するための適切な枠組みは用意しえても,この分析から直ちに経済の現実の動きを記述・予測し,経済政策の立案に有益な定量的情報を引き出すことは望むべくもない。経済現象の相互依存性という一般均衡論の基本的着想は維持しつつ,現状分析に適用可能な形にモデルを特定化し,現実経済の定量分析に役立てようと試みたのは,W.W.レオンチエフである。この仕事は1930年代の初期に始まり,およそ10年を経て40年代までにその基本的枠組みは完成する。…

【市場均衡】より

…ワルラスの後継者V.パレートは,ワルラスの基数的な効用理論をより一般的な序数的効用理論によっておきかえることに成功し,スウェーデン学派のK.ウィクセルは,ワルラスによって扱われた資本,利子,貨幣の分析を多方面に発展させた。また1940年を前後してJ.R.ヒックス,P.A.サミュエルソンは一般均衡理論の体系に比較静学の方法を導入し,同じころ,W.レオンチエフは産業間の相互依存をデータ分析が可能な形に具体化した産業連関理論(産業連関表)を開拓した。以後の均衡分析の発展では,均衡解の存在についての厳密な証明,安定分析,動態経済の分析,ゲーム理論との対応の研究などに重要な貢献が多い。…

【貿易理論】より

… この主張は現実の貿易パターンとどれくらい整合的であろうか。たとえば,W.レオンチエフは,アメリカの貿易構造に関する研究(1953)において,アメリカの輸出財が輸入財よりも平均的に労働集約的であることを明らかにし,大きな反響を呼んだ。この研究が対象とした第2次大戦直後の時期において,アメリカは他の国々に比べて資本豊富であると信じられていた。…

※「レオンチエフ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android