ルフィナミド製剤(読み)ルフィナミドセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ルフィナミド製剤」の解説

ルフィナミド製剤

製品名
イノベロン(エーザイ

 ほかの抗てんかん剤で効果が認められないレノックス・ガストー症候群の強直発作および脱力発作に対する抗てんかん薬との併用療法に使用されます。


 過敏症状(発疹ほっしん発熱、リンパ節の腫れなど)、薬剤性過敏症症候群(広範囲の赤み高熱、のどの痛みなど)、皮膚粘膜眼症候群が現れることがあります。このような症状が現れたら使用を中止して、ただちに医師に報告してください。そのほかに食欲減退、吐き気嘔吐便秘、傾眠、浮動性めまい、体重減少などが現れることがあります。


錠剤です。指示された用量、回数、服用方法を守ってください。


②この薬を服用して、かゆみや発疹などの過敏症状が出たことのある人、または抗真菌剤のトリアゾール誘導体で過敏症状が出たことのある人には使用できません。肝障害がある人、ほかの抗てんかん剤に対してアレルギー歴または発疹がおこったことのある人、先天性QT短縮症候群の人、妊婦母乳で授乳中の人などは、この薬を使用できないことがありますので、医師・薬剤師に相談してください。


③ねむけ、注意力集中力・反射運動能力などの低下がおこることがあるので、自動車運転危険を伴う作業は避けてください。


④この薬を使用中に、ほかの薬を使用する必要が生じたときは、必ず医者に報告してください。バルプロ酸ナトリウム製剤フェニトイン製剤カルバマゼピン製剤経口避妊薬などと併用すると、この薬や併用薬の作用が増強したり低下することがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android