リーマ(読み)りーま(英語表記)reamer

翻訳|reamer

日本大百科全書(ニッポニカ) 「リーマ」の意味・わかりやすい解説

リーマ
りーま
reamer

ドリルあるいは他の切削工具によってあけられた穴の寸法精度および形状精度を高め、仕上げ面のよい穴を得るために使用する切削工具。通常、円筒状あるいは円錐(えんすい)状の外周に数条の溝と切刃(きれは)を設けた形状をしている。このリーマを機械または手作業で回転させながら穴に通し仕上げる作業をリーマ通しという。

 リーマを大別すると、機械作業用と手作業用、荒仕上げ用と仕上げ用、一体物リーマと調整式リーマ、直溝とねじれ溝、および円筒形の穴用と円錐形の穴用などとなる。このうち調整式リーマには直径の調整方法から、エクスパンションリーマ(胴体膨張式)とアジャスタブルリーマ(植刃移動式)との2種がある。

[清水伸二]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「リーマ」の意味・わかりやすい解説

リーマ
reamer

ドリルなどによってすでにあけられた穴の内面を正しい形状,寸法および良好な仕上げ面にする切削工具。リーマによる加工をリーマ通しと呼ぶ。多くの種類があるが,いずれも円筒外面に数条の切刃をもち,これを回転させながら穴に通す。用法から手回しリーマと機械リーマに,加工する穴の形状によって平行リーマとテーパリーマに,構造的には切刃部と柄 (シャンク) が一体のソリッドリーマ (むくリーマ) ,切刃部が交換可能なシェルリーマ,切刃部の径が変えられるアジャスタブルリーマに大別される。リーマ材には,炭素工具鋼,合金工具鋼,高速度鋼などが用いられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のリーマの言及

【カンツォーネ】より

…1詩行は多く11音綴ないし7音綴である。1詩節中の詩行数(おおむね10~20),脚韻(リーマrima)配置の型は作品によってさまざまである。一連の詩節の最後に,コンミアートcommiatoないしコンジェードcongedoと呼ばれる,先行詩節より通常短い結びの節が置かれて作品が締めくくられる場合が多い。…

※「リーマ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android