リボン刺しゅう(読み)りぼんししゅう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「リボン刺しゅう」の意味・わかりやすい解説

リボン刺しゅう
りぼんししゅう

細いリボンを使ってさす刺しゅうで、リボンの面を生かしてさすという特徴がある。また縫い縮めてギャザーを寄せたり、細く撚(よ)って線を表すこともある。図案を選ぶときはあまり繊細なものは向かない。

[木村鞠子]

由来

ヨーロッパでリボンを刺しゅうに使い出したのは18世紀。ロココ時代であったのでロココ刺しゅうともいわれた。

[木村鞠子]

布地

ベルベット、サテン、薄いウール、木綿、麻、化合繊。あまり薄い布地や目の詰んだ布は、リボンが刺しにくく、また仕上がりが美しくないので不向き。

[木村鞠子]

リボン

3.5~4ミリぐらいが多く用いられるが、刺す布地によっては幅の少し広いものや、テープ類を使い合わせることもある。絹、化合繊で光沢があって糊(のり)気のないものを選ぶ。

[木村鞠子]

使われるステッチ

リボンの特徴を生かすいくつかの技法があるが、欧風刺しゅうのステッチが多く使われる。ランニングステッチ、アウトラインステッチ、ストレートステッチ、サテンステッチ、ロングアンドショートステッチ、リーフステッチ、ランブラローズステッチ、チェーンステッチ、レゼーデージーステッチ、フレンチナッツステッチ、ループステッチなど。またリボンは幅があるので、刺し始め、刺し終わりに独特の手法があり、刺すときには目打ちなどを使いリボンの面を平らにしながら刺す。

[木村鞠子]

用途

衣服のほかに小物類、室内装飾品など。

[木村鞠子]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android