リッピ(Fra Filippo Lippi(1406―69))(読み)りっぴ(英語表記)Fra Filippo Lippi

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

リッピ(Fra Filippo Lippi(1406―69))
りっぴ
Fra Filippo Lippi
(1406―1469)

イタリアの画家修道僧フィレンツェに生まれる。幼少期を孤児として過ごし、1421年に同市サンタ・マリア・デル・カルミネ聖堂の修道院に入るが、画家としての最初の記録は1431年である。したがって彼は、同聖堂ブランカッチ礼拝堂におけるマゾリーノ・ダ・パニカーレとマサッチョの壁画制作(1425~28)を実地に見学する機会があったはずで、初期の画法にはとくにマサッチョの影響が顕著である。1434年パドバに赴き、1437年にはフィレンツェに帰って『聖母子』(ローマ、バルベリーニ美術館)と『聖母子、天使および諸聖者』(パリ、ルーブル美術館)を制作した。1442年にはフィレンツェ近郊レニャイアのサン・クイリコ聖堂の修道院長に任命されるが、この年から1447年までの間に大作聖告』(フィレンツェ、サン・ロレンツォ聖堂)および『聖母戴冠(たいかん)』(フィレンツェ、ウフィツィ美術館)が完成された。1452年ごろフィレンツェのバルトリーニ家からの委嘱で制作した円形画『聖母子』(フィレンツェ、ピッティ美術館)は、空間表現に対する彼の精通ぶりを示している。

 1456年にプラートのサンタ・マルゲリータ聖堂の礼拝堂付き司祭となり、そこで修道尼ルクレチア・ブティと邂逅(かいこう)し、彼女との間に設けたのが画家フィリッピーノ・リッピである。彼はまたボッティチェッリの最初の師としても知られる。フラ・フィリッポの作品はほとんどが聖母子を主題としているが、ほかに数点の『キリスト誕生図』もある。1466年にスポレート大聖堂に『聖母戴冠』を制作すべく同地に赴くが、完成しえないまま1469年に同地で没した。

[濱谷勝也]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android