ラコサミド製剤(読み)ラコサミドセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ラコサミド製剤」の解説

ラコサミド製剤

製品名
ビムパット(ユーシービージャパン、第一三共)

 てんかん患者の部分発作(二次性全般化発作を含む)の単剤療法、またはほかの抗てんかん剤との併用療法により発作を抑制します。


 過敏症状(発疹ほっしん、房室ブロック、徐脈失神、中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群薬剤性過敏症症候群、無顆粒球症があらわれることがあります。このような症状が現れたら使用を中止して、ただちに医師に報告してください。


 そのほかに、浮動性めまい、頭痛、傾眠、かすみ目、複視、振戦、歩行障害、白血球数減少、吐き気嘔吐、倦怠感などが現れることがあります。


錠剤で、1日2回に分けて服用します。指示された用量、服用方法を守ってください。


②この薬を服用して、かゆみ発疹などの過敏症状が出たことのある人、重度の肝機能障害がある人は使用できません。医師・薬剤師に相談してください。また、重度の腎機能障害がある人、肝機能障害がある人、心伝導障害や重度の心疾患(心筋梗塞または心不全など)の既往のある人、ナトリウムチャネル異常(ブルガダ症候群など)のある人、PR間隔の延長を起こすおそれのある薬剤を併用している人はあらかじめ医師に報告してください。


③ねむけ、注意力・集中力・反射運動能力の低下がおこることがあるので、自動車運転や危険を伴う作業は避けてください。


頻脈脈拍数減少、脈拍不整、頭部ふらふら感、失神、動悸息切れなどや、かすみ目などの目の症状が現れたときは、医師の診察を受けてください。また、指示された検査は必ず受けてください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android