ラオコーン
(Laokoōn)
[三] (
原題Laokoon) 評論。
レッシング著。一七六六年成立。彫刻ラオコーン群像を手がかりに、ギリシアの彫刻とローマの詩とを比較検討しながら、
文学と造形美術の
相違とそれぞれの本質を明らかにした。
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デジタル大辞泉
「ラオコーン」の意味・読み・例文・類語
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ラオコーン
Laokoōn
ギリシア神話の人物。トロイ王プリアモスの義兄弟アンテノルの息子で,トロイのアポロン神殿の祭司となり,アンチオペと結婚して2人の息子をもうけたが,妻と神像の前で交合する不敬を働き,神を怒らせた。トロイ戦争の終りに,ギリシア軍が勇士たちの隠れた木馬をあとに残して,海に出たとき,カッサンドラとともにこの木馬を城内に引入れることに反対したが,そのあとでポセイドンに雄牛を犠牲に捧げようとしていると,2頭の巨大なへびが海から出てきて,彼の2人の息子に巻きつき,助けようとしたラオコーンも一緒に締め殺されてしまった。これはアポロンがラオコーンの過去の不敬を罰したものだが,そうとは知らぬトロイ人たちは,木馬を市内に入れるのに反対した彼の態度が神罰を受けたものと思い込み,木馬を城内に引入れた。その結果トロイは,その夜のうちにギリシア軍に攻略され,滅亡することになったという。
ラオコーン
Laokoon, oder über die Grenzen der Malerei und Poesie
ドイツの劇作家,批評家 G.E.レッシングの芸術論。 1766年刊。副題「絵画と文学との境界」。ギリシア彫刻の『ラオコーン群像』 (バチカン美術館) とウェルギリウスの『アエネイス』の同じ題材を扱った部分との比較を通じて,ウィンケルマンの説を批判し,空間芸術としての絵画と時間芸術としての文学との相違を説いている。ヘルダーらの反論を招いたが,ウィーラント,ゲーテらに多大の影響を与えた。
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ラオコーン
Laokoon
ギリシア神話中の人物で,トロヤのアポロン神の神官
アテナ神の怒りにふれ,ふたりの子とともに大蛇に殺される。これを題材とした前1世紀の彫刻はヘレニズム美術の代表作として有名。
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