ヨーガ学派(読み)ヨーガがくは

改訂新版 世界大百科事典 「ヨーガ学派」の意味・わかりやすい解説

ヨーガ学派 (ヨーガがくは)

ヨーガの実習と形而上学の研究を旨とするインド六派哲学の一学派。サンスクリットでは開祖の名にちなみ,パータンジャラPātañjalaと呼ばれる。開祖はパタンジャリと伝えられ,この学派の根本経典《ヨーガ・スートラ》を作ったといわれている。この経典は,古くからさまざまな形態で存在していたヨーガを,仏教の影響のもとに,サーンキヤ学派の学説を借用して体系化したものである。サーンキヤ学説と違うところは,サーンキヤ学説では区別されている統覚機能(ブッディ),自我意識(アハンカーラ),思考器官(マナス)を,一括して心(チッタcitta)と称することが多い点,また,サーンキヤ学説では認めない最高神(イーシュバラīśvara)を認める点にある。そこで,ヨーガ学派は,ときとして有神サーンキヤ学派と呼ばれることがある。

 《ヨーガ・スートラ》の冒頭部分には,〈ヨーガとは心の作用の止滅(抑制)のことである〉というヨーガの定義が述べられている。ヨーガの実習法としては,8実習法が重要であるとされる。それは,(1)制戒(ヤマ),(2)内制(ニヤマ),(3)座法(アーサナ),(4)調息(プラーナーヤーマ),(5)制感(プラティヤーハーラ),(6)総持(凝念,ダーラナー),(7)禅定(静慮,ディヤーナ),(8)三昧(等持,サマーディ)である。制戒というのは,不殺生,真実(不妄語),不盗,不淫,無所有という五戒を守ることである。内制というのは,内外の清浄,満足,苦行,学習,最高神への帰依専念のことである。以上の制戒と内制は,日常生活において実習されるもので,本来のヨーガを修するための予備段階である。座法とは,身体を不動にし,寒暑などに煩わされないようにするためのものであり,後世12種とか84種とかが数えられるようになる。調息とは,呼吸を止め,体内にたまった気息のエネルギーによって業を滅ぼすことである。制感とは,すべての感覚器官をそれぞれの対象から引き離し,それを支配することである。以上の五つの段階は,ヨーガ実習の外的段階であり,以下の三つの段階が内的段階(総制,サンヤマ)であるとされる。総持とは,例えば心臓とか鼻の先端,あるいは外界のなんらかの対象に心を結びつけることである。禅定とは,総持において心が結びつけられた対象を手がかりとした観念が,妨げられることなく持続させることである。三昧とは,対象だけが輝いて,心が空無であるかのような状態のことである。この三昧には浅深2種の段階がある。第1の段階は,対象の意識を伴い,また煩悩などの種子が残っているので,有想三昧とか有種子三昧とか呼ばれる。第2の段階はそのようなものがまったくなく,無想三昧とか無種子三昧とか呼ばれる。以上のヨーガの実習法に熟達したとき,真実知が輝き現れ,無明が滅せられるという。

 《ヨーガ・スートラ》に対して500年ころにビヤーサ注釈書を著した。この注釈書に対して,さらにシャンカラ(700ころ-750ころ),バーチャスパティミシュラ(10世紀ころ),ビジュニャーナビクシュ(16世紀後半),ナーゴージーバッタ(18世紀)が優れた注釈書を著した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヨーガ学派」の意味・わかりやすい解説

ヨーガ学派
よーががくは
Yoga

インド六派哲学の一つ。ヨーガの起源はインダス文明にあるといわれるが、その行法が説かれているのは、仏教以後の中期のウパニシャッド(『カタ』などの書)からである。サーンキヤ学派と思想的には深い関係を有し、その二元論的思想を共有する。この派の開祖をヒランヤガルバ(金胎(こんたい)神)に帰する伝承もあるが、通常はパタンジャリが開祖で、根本経典『ヨーガ・スートラ』を著したといわれる。3~5世紀ころにできたといわれるこの書は、仏教などの影響をも受けながら、ヨーガの体系をまとめたものである。これにはブヤーサVyāsa(5~6世紀)の注釈『バーシュヤ』、バーチャスパティ・ミシュラ(9世紀)の復注『タットバ・バイシャーラディー』、ボージャ王(11世紀)の注釈『ラージャ・マールタンダ』、ビジュニヤーナビクシュ(16世紀)の注釈『ヨーガ・バールティカ』などがある。『ヨーガ・スートラ』は、最初にヨーガを心の働きの停止と定義し、このときに観照者は真の霊魂プルシャ(霊我(れいが))の本性に安住するという。ついで心の働きを説明し、修行の方法を説くが、それはヨーガの八支にまとめられる。八支とは、禁戒、勧戒(かんかい)、坐法(ざほう)、呼吸の抑制、感官の制御、執持(しゅうじ)(集中)、静慮(じょうりょ)、三昧(さんまい)である。禁戒とは不殺生(ふせっしょう)、真実、不偸盗(ふちゅうとう)、貞潔、無所得の五戒。勧戒とは潔斎(けっさい)、満足、苦行、読誦(どくじゅ)、至上神への帰依(きえ)の五つ。これらを守って息を調え感官を制御し、心の集中、統一を行い、最後に、心の働きとは別な霊我の存在を知り、霊我の本性に安立することを解脱(げだつ)(独存)とする。

[村上真完]

『岸本英夫著『宗教神秘主義』(1958・大明堂)』『松尾義海著『ヨーガ根本聖典』(『世界の名著1』所収・1969・中央公論社)』『本多恵著『ヨーガ書註解』(1978・平楽寺書店)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ヨーガ学派」の意味・わかりやすい解説

ヨーガ学派【ヨーガがくは】

インドの六派哲学の一つ。サンスクリットでパータンジャラPatanjala。ヨーガの修行によって解脱(げだつ)に到達することを教える学派。根本聖典《ヨーガ・スートラYoga-sutra》はパタンジャリの作と伝える。ヨーガ学派の形而上学説には仏教の影響も認められるが,またサーンキヤ学派のそれとほぼ同じで,最高神(イーシュバラ)を認める点などが異なっている。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヨーガ学派」の意味・わかりやすい解説

ヨーガ学派
ヨーガがくは
Yoga

インドの正統バラモン系統の哲学派の一つ。ヨーガの修行によって解脱に達することを教える学派。パタンジャリに帰せられる『ヨーガ・スートラ』を根本経典とする。この学派の思想には,仏教の影響もあり,形而上学説はサーンキヤ学派のものと概して同じであるが,一個の霊魂としての最高神を認める点を異にしている。心の作用を止滅するためには制戒 yama,内制 niyamaを実践し,正しい坐法 āsanaで坐し,調息 prāṇāyāmaにより呼吸を整え,制感 pratyāhāraによって感覚器官を制御し,総持 dhāraṇāにより心を一ヵ所に結び,静慮 dhyānaによって念じる対象と一体となり,三昧 samādhiによって対象のみが輝いて心は空のようになる。そして,対象に完全に束縛されず,心作用の余力を滅し去った状態を真のヨーガという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヨーガ学派の言及

【インド哲学】より

…(1)サーンキヤ学派 宇宙の根本原理として,純粋に精神的原理プルシャと物質的原理プラクリティという2種を想定し,現象世界を説明しようとする二元論である。(2)ヨーガ学派 サーンキヤ学派の姉妹学派であるが,この学派の本領はヨーガの実修によって精神統一を実現し,解脱を達成するところにある。(3)ニヤーヤ学派 この派の特徴はニヤーヤすなわち論理学と認識論にあり,正しい知識根拠として,直接知,推理,類比,証言の4種を主張した。…

【解脱】より

…その真実の知を仏教では悟り(ボーディbodhi,菩提(ぼだい),覚(かく))といい,それを得た人をブッダbuddha(仏陀,覚者)といい,悟りの境地をニルバーナnirvāṇa(涅槃(ねはん))という。 仏教以降に出た諸派の解脱観については,たとえばサーンキヤ学派,ヨーガ学派は,自己の本体であるプルシャpuruṣa(純粋精神)を,身体(ふつうの意味での意識も含む)や外界など物質的なものから完全に区別して知ること(区別知,ビベーカviveka)によって,純粋精神が物質的なものから完全に孤立すること(独存(どくそん),カイバルヤkaivalya)が解脱であるとし,ベーダーンタ学派は,自己の本体であるアートマンātman(我(が))が実は宇宙の本体であるブラフマンbrahman(梵)と同一であると明らかに知ること(〈明〉)によって解脱が得られるとするが,いずれにしても,真実の知によって解脱が得られるとする点では,基本的に上述の仏教の考え方と軌を一にする。悟り【宮元 啓一】。…

【六派哲学】より

…(3)サーンキヤ学派の哲学 六派哲学のなかでは最も起源が古く,精神原理(プルシャ)と非精神原理(プラクリティ)の二元論を主張し,しばしばシバ派の教学体系づくりに利用された。ヨーガ学派の姉妹学派といわれる。異説が種々あるが,古典サーンキヤ説と呼ばれるものの根本典籍は,4世紀ころにイーシュバラクリシュナが作った《サーンキヤ・カーリカー》である。…

※「ヨーガ学派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android