ユニバーシティ(読み)ゆにばーしてぃ

大学事典 「ユニバーシティ」の解説

ユニバーシティ

英語のuniversity,ドイツ語のUniversität(ウニヴェルジテート),フランス語のuniversité(ユニヴェルシテ),ラテン語でuniversitas(ウニヴェルシタス)。12世紀のボローニャとパリにその起源を持つ大学のこと。ボローニャ(イタリア)では,学生による生活上の協同防衛相互扶助のための出身地別の国民団(natio,ナチオ)を経て,その連合組織としての大学団が形成された。これがuniversitasである。大学団は代表や規約を持ち,教師を雇用する法人組織であった。一方,教師は,学生の教育の到達度を最終的に「学位」として認定するための団体であるコレギウム(collegium)をつくった。パリでは,12世紀以前からノートルダム司教座聖堂学校で教養諸学が教えられていたが,それを基盤として12世紀に教授免許授与権を持ち,規約や代表を持つ教師の組合が生まれてきた。これがuniversitasとしてのパリ大学(フランス)の起源である。このように,本来,組合や団体を表すuniversitasが後世に受け継がれて,「大学」を表す「university」となったもので,「大学」には,元来研究や教育を行う場所森羅万象考究する組織という意味は存在しない。
著者: 赤羽良一

出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のユニバーシティの言及

【カレッジ】より

…ラテン語のコレギウムcollegiumがその語源。中世では主としてギルド的な団体を意味したが,まもなくユニバーシティの起源をなすuniversitasと同様に,学問的知識の伝達を目的とする学生や教師の団体のみをさすようになる。つづいてパリに建てられた学生用の寮がコレージュcollègeと呼ばれ,さらに自由奔放な学生の生活を規制する意図で,このような寮は教師が学生と起居をともにしつつ学問伝達と性格訓練を行う共同生活の場となった。…

※「ユニバーシティ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android