デジタル大辞泉 「ユダ」の意味・読み・例文・類語

ユダ(Judah)

イスラエル十二部族の一。族長ヤコブの12人の息子の一人ユダを祖とする。のち、この部族からダビデが出て統一王国を建設

ユダ(Judas)

イエス十二使徒の一人。イスカリオテのユダとよばれる。イエス・使徒たち一行の会計係を務めたが、祭司長らに銀貨30枚でイエスを売り、のち、悔悟して自殺。生没年未詳。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ユダ」の意味・読み・例文・類語

ユダ

[一] (Yehudah) 旧約聖書で、創世記二九章三五節に出てくるヤコブと妻レアとの第四子。主をほめたたえるという意味の「イャダー(Yadah)」からとって妻レアが第四子に「イェフーダ(主をほめたたえしめられるもの)」と名づけた。ここから派生して、特定氏族を示すユダ氏族の名が生まれ、後にはソロモン王死後のイスラエル王国分裂に際して南王国がユダ氏族とベニヤミン氏族から構成され、ダビデ王朝を守ったところから、ユダ王国の名をとり、後にはユダヤの名もここから発生した。
[二] (Judas Iscariot ━イスカリオテ) 十二使徒の一人。イスカリオテのユダと呼ばれ、イエスの集団の財務を司ったが、最後の晩餐のとき裏切りを決意。そのためイエスは捕えられた。のち悔悟し、自殺。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「ユダ」の意味・わかりやすい解説

ユダ(イスカリオテの)
Judas Iscariot

イエスのいわゆる〈十二弟子〉の一人で“イエスを裏切った”人物(《マルコによる福音書》3:19)。〈イスカリオテ〉の正確な語義は不詳であるが,〈カリオテ(《ヨシュア記》15:25のケリオテ・ヘズロン)出身の男〉の意味と思われる。《ヨハネによる福音書》は父親の名はシモン(6:71ほか)で,ユダ自身はイエスの弟子グループの会計係であったと伝えている(12:6)。《マタイ》《マルコ》《ルカ》のいわゆる〈共観福音書〉の叙述では,金銭と交換にイエスをひき渡すことをあらかじめ祭司長たちに約束し,〈最後の晩餐〉の後イエスほか一同がゲッセマネの園に来たところで“接吻をもって”裏切っている。この叙述の細部はともかくとして,裏切りの事実性は疑われえない。そこから原始キリスト教団は,この裏切りを救済史的な必然であったとする合理化を余儀なくされ,イエスはこの〈サタン〉の業(わざ)を事前に予知していたと説明した(《マルコによる福音書》14:17~21,《ヨハネによる福音書》13など)。

 ユダの行動の実際の動機は確定が困難で,いくつかの仮説が提出されている。比較的好意的な見方では,イエスに誤ったメシア願望を寄せていたユダが,この願望を遂に満たしえなかったイエスに絶望した結果であるとされる。ユダのその後の運命については,後悔して縊死(《マタイによる福音書》27:3~10),不義の金で買った土地で転落死(《使徒行伝》1:18),〈肉体がみにくくふくれあがり,体液とうじ虫が流出した〉(《パピアスの断片》3:2~3)とする伝承のほか,さまざまな想像がなされた。
筆者

〈裏切り者〉ユダは,黒い髪と黒いひげをのばした壮年の男か,悪しきユダヤ人の典型として,この民族に特有の容貌をもつ赤毛の男として表現される。しばしば〈裏切り〉を示す黄色い衣を着け,他の十二弟子と区別するために光輪を欠くか,黒い光輪を付せられている。受難伝中の〈最後の晩餐〉〈イエス・キリストの逮捕(ユダの接吻)〉などに,アンチキリストの役割をになって登場する。前者において,ユダの立場は一人だけ食卓の反対側に着くなどの形できわめて明快に示されている。しかしレオナルド・ダ・ビンチは,内面の心理描写によって他の弟子からユダを区別する斬新な方法をとっている(ミラノ,サンタ・マリア・デレ・グラーツィエ修道院)。キリストを売り,〈祭司長から銀30枚を受けとるユダ〉,おのれの行いを悔い,〈銀貨を返すユダ〉,〈首を吊って自殺するユダ〉などの諸場面もしばしば表現される。ユダのそばには悪魔がついてそそのかしていたり,首吊りの紐を引く役を果たしていたりする。また,首を吊るユダの腹が裂け,はらわたが飛び出していることもある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ユダ」の意味・わかりやすい解説

ユダ

聖書中の人名。(1)ユダス・マカバイオス。マカベア戦争の英雄。(2)イエスの兄弟のうちの一人。(3)タダイとも呼ばれるユダ。十二使徒の一人。なお(2)と(3)は同一視され,新約聖書《ユダの手紙》の筆者ともされるが異論も多い。(4)イスカリオテのユダ。十二使徒の一人。イエスの一団の会計係。銀30枚でイエスを裏切って敵に渡した。のちに後悔して自殺。彼の名は背教者,裏切者の代名詞に用いられる。
→関連項目最後の晩餐

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のユダの言及

【最後の晩餐】より

…〈主の晩餐〉とも言う。《マルコによる福音書》14章17節以下の記事によると,この晩餐の席上で,イエスは自分を裏切ろうとしている者(イスカリオテのユダ)がいることを指摘するとともに,パンとブドウ酒をとって,それらが自分の体であり,多くの人のために流す契約の血であると言った。同様の記事は《マタイによる福音書》《ルカによる福音書》にもあり,これらの共観福音書では,〈最後の晩餐〉が過越(すぎこし)の食事(過越の祭)と結びつけられている。…

【サタン】より

…ユダヤ教・キリスト教で,人間を神の道からそらせようとする力が擬人化されたもの。〈敵対するもの〉という意味のヘブライ語śāṭānに由来する。…

【タルムード】より

…旧約聖書,ミシュナ(後述)に次ぐユダヤ教の聖典。ヘブライ語の原意は〈学習〉。…

※「ユダ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android