メンタル・テスト(読み)メンタルテスト

百科事典マイペディア 「メンタル・テスト」の意味・わかりやすい解説

メンタル・テスト

精神検査。運動機能や体力の検査に対して,知能テスト適性検査学力テスト人格検査などの総称狭義には知能テストをさす。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のメンタル・テストの言及

【心理検査】より

…クロンバックL.J.Cronbachは〈心理検査とは,ある人の行動を観察し,それを一定の数量尺度またはカテゴリー・システムによって記述するための系統的手順である〉と定義し,最大量の動作をみるものと典型的動作をみるものに二大別している。歴史的にはキャッテルJ.M.Cattellがメンタル・テストという言葉を用いた(1890)のに始まるといってよいであろうが,今日では検査(テスト)と呼ぶよりはアセスメントと表現され,個人や集団を理解するために特定の技法を系統的に用い,相談や治療,教育の方向づけを的確に進めることに貢献している。検査という時それは一つの道具をさすのだが,心理検査においては,それを用いて解釈する検査者の能力に大きく依存しており,対象の理解や問題の解明,精神力動の把握は,単なる面接によるよりも正確で詳細な情報が得られるものと期待されている。…

※「メンタル・テスト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android