ムービートーン(読み)むーびーとーん

世界大百科事典(旧版)内のムービートーンの言及

【映画】より

…ここから〈動く絵〉を意味する〈ムービング・ピクチャーmoving picture〉,あるいは〈モーション・ピクチャーmotion picture〉という呼称が生まれ,やがて映画を意味することばになったといわれる。アメリカでは1910年代にすでに〈ムービーmovie〉という略語が一般化し(1920年代には〈ムービー〉と名のつくファン雑誌があり,映画会社のフォックスが〈ムービートーン〉という商号登録をしている),今日に至っている。また,〈ピクチャー〉ということばも映画作品を指すことばとして生き残っている(例えば〈サイレント映画〉はsilent pictureとしてsilent movie,silent filmと同義に用いられる)。…

【20世紀フォックス[会社]】より

…アメリカの映画会社。ウィリアム・フォックスWilliam Fox(1879‐1952)のフォックス映画社(1915設立)とジョゼフ・M.スケンクJoseph M.Schenck(1878‐1961)およびダリル・F.ザナックの20世紀映画社(1933設立)が1935年に合併してできたハリウッドの〈ビッグ・ファイブ〉の一つである。フォックス映画社は,1906年に,アメリカの最初の映画常設館であったニッケルオデオンの経営からスタートしてしだいにニューヨークを中心に映画館を増やし,10年代には製作,配給も始め,バンプvamp女優第1号として知られる妖艶なスター,セダ・バラTheda Bara(1890‐1955)を売り出し,20年代にはアドルフ・ズーカーのパラマウント,マーカス・ローのMGMとともにハリウッド最大の映画企業体に成長した。…

※「ムービートーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android