ムネラ(読み)むねら

世界大百科事典(旧版)内のムネラの言及

【ライトゥルギー】より

…指名された該当者(事実上,有資産市民)は原則として,みずから赴き,みずからの経費負担で義務を遂行した。ラテン語での対応語がムネラmuneraであり,ローマ帝国治下の属州都市では,参事会員curialesは名誉職honores(ギリシア語ではarchai)として別扱いされ,ムネラとは区別されたが,参事会員の就任忌避が強まるなかで,この区別は実質的意味を失った。 エジプトでは,ライトゥルギーは対国家強制義務を意味し,ヘレニズム・ローマ初期にはあまり実施されなかったが,紀元後1世紀後半以後しだいに一般的に適用され,ついには県知事stratēgos,村落書記basilikos grammateusより下のすべての役職,奉仕がそれに含まれるに至り,それぞれに詳細な条件が定められて,該当者の範囲の中から任命が行われた。…

※「ムネラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android