ムスカリン受容体拮抗剤(読み)ムスカリンジュヨウタイキッコウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ムスカリン受容体拮抗剤」の解説

ムスカリン受容体拮抗剤

製品名
《ピレンゼピン塩酸塩水和物製剤》
ガストロゼピン(日本ベーリンガーインゲルハイム
ピレンゼピン塩酸塩(、沢井製薬、辰巳化学、日医工)
《チキジウム臭化物製剤》
チアトン(マイランEPD)
チキジウム臭化物(沢井製薬、鶴原製薬、東和薬品

 ムスカリン(副交感神経を興奮させる物質)のはたらきを抑えて胃液ガストリン(胃液の分泌を促すホルモン)の分泌を抑えるとともに、粘液の分泌を促したり、胃粘膜の血流をよくする作用もある薬です。


 副作用も少なく、長期間使用し続ける薬として適しています。


 ピレンゼピン塩酸塩水和物製剤は、急性胃炎慢性胃炎の急性増悪期の胃粘膜病変や消化器症状の改善消化性潰瘍かいようの治療に用いられます。


 チキジウム臭化物製剤は、胃炎・消化性潰瘍・腸炎・過敏性腸症候群、胆嚢たんのう・胆道疾患・尿路結石症などに伴うけいれん・運動機能亢進の治療にも用いられます。


 発疹ほっしんなどの過敏症状、アナフィラキシー、そのほかチキジウム臭化物製剤でショック、肝機能障害、黄疸おうだんピレンゼピン塩酸塩水和物製剤で無顆粒球症をおこすことがあります。このような症状が現れたときには、使用を中止して、すぐ医師に報告してください。


 そのほか、口の渇き、便秘下痢吐き気腹部の膨満感、残尿感、流涙などをおこすことがあります。このような症状がおこったときは、必ず医師に相談してください。


①いろいろな剤型があって、食後服用原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量、服用時間については医師の指示を守り、また、十分な水(コップ1杯の水)で服用してください。


②過去にこれらの薬で過敏症状をおこしたことのある人には使用できません。チキジウム臭化物製剤は、緑内障前立腺肥大による排尿障害、重い心疾患、麻痺性まひせいイレウスのある人も使用できません。アレルギー、肝障害のある人、妊婦あるいは現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人、前立腺肥大のある人、甲状腺機能亢進症、うっ血性心不全、不整脈、潰瘍性大腸炎のある人、高温環境にある人、高齢者などは、あらかじめ医師に相談してください。


③目の調節障害などをおこすことがあるので、自動車運転など危険を伴う作用にたずさわる人は注意してください。


④ほかの薬を使用する必要のあるときは、医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android