ムカデ(読み)むかで(英語表記)centipede

翻訳|centipede

改訂新版 世界大百科事典 「ムカデ」の意味・わかりやすい解説

ムカデ (蜈蚣/百足)
centipede

節足動物門の1綱唇脚類のうち,ゲジ目をのぞく動物群の総称。また日本では大きなトビズムカデや,アオズムカデを単にムカデと呼ぶ場合も多い。ムカデ類は頭と胴からなり,頭には1対の触角があり,眼はあるものとないものとがある。眼は単眼の集り。口器として2対の小あご,1対の大あごのほかに1対の強大な毒爪(どくそう)と呼ばれる顎肢(がくし)があり恐れられる。胴は各1対の歩肢を両側にもつ同じような胴節が15以上177節連続してあり,それに続いて生殖節と肛門節がある。生殖節が尾端にあるのはヤスデ類よりも昆虫類に類縁が近いことを示す理由の一つである。呼吸は気管で行い,循環器は開放循環系,排出は1対のマルピーギ管で行っている。

 雌雄異体。卵生。変態は2通りがあり,ジムカデ目とオオムカデ目は孵化(ふか)したときに成体と同じ胴節数をもち,脱皮ごとに漸進的な成熟に向かう微変態(整形変態)である。この群は卵塊をまとめて雌が保護する習性をもつ。他のムカデ類は1個ずつの卵を泥で包んで地中に放置し,孵化した幼虫は少ない胴節数で,脱皮ごとに体節の増える増節変態ののち,後幼生期に成熟脱皮をする。産卵から成熟まで約3年かかり,寿命は3~7年と推定されている。食性は肉食性で,昆虫,クモ,ミミズなどおもに地表,土中にすむ小型の無脊椎動物を食べるが,好みがあるらしく,青虫やナメクジなどは食べない。陸上の無脊椎動物の中では食物連鎖で高い位置を占めている。

 世界に約3000種以上が知られている。日本産は約130種あり,最大は体長約15cmになるトビズムカデ,最小はメクライシムカデの約5mmである。大型のトビズムカデやアオズムカデは初夏から初秋のころにしばしば人家内に侵入し,屋内の昆虫を捕食する益虫であるが,ときに人がかまれることがある。ムカデを油に浸し火傷など外傷の薬にするが効果については不明。東アジア全体に乾燥させたムカデを精力剤その他の薬として使用する習慣がある。足が多いので〈客足がつく〉とか〈おあし(銭)が多い〉につながり縁起がよいとして芸能界や商家では殺さない習慣がある。
執筆者:

百足と書くのはムカデが多くの足を有することによる当て字で,中国では呉公,蜈蚣の文字を当てている。形が怪奇なのとかまれるとはれて激痛があるので恐れられる。ハガチ,ムカゼなどの方言があり,天部の一つである毘沙門天の使わしめという信仰があって,これを尊敬する寺(鞍馬寺)や地方がある。また関東では赤城山の神がムカデの姿であると伝えられ,赤城神社の鳥居にはこの虫が彫刻されている。日光二荒山神社の古伝に以下のような話がある。日光権現の姿は大蛇であって,つねに山上の湖水すなわち中禅寺湖の領有をめぐって赤城明神と争ったが,赤城明神はムカデであるためつねに敗れていた。そこで日光山ろくに住む狩りの名人万治万三郎に矢を与えて助力を依頼し,万三郎は神を助けて戦場ヶ原で赤城明神の化身である巨大なムカデの両眼を射てこれを敗走させた。日光権現はおおいに喜んで万三郎に全国いたるところの山を狩場として獣を狩ることを許し,この故をもって末代まで狩猟を事とする者は万三郎を職祖と仰ぐという縁起である。この縁起は絵巻として《日光山縁起》となり,また猟師の秘巻〈山立根元記〉などの名で奥羽地方の狩猟者が伝承している。柳田国男はこの説話は,下野地方に移住した藤原一族が伝えるその祖俵藤太(藤原秀郷(ひでさと))の近江三上山の蜈蚣退治の話をもとに,日光権現を信仰する一派が構想普及したものと考えた。さらにこの俵藤太功名譚の原型は,《今昔物語集》にみえる加賀国蜈蚣島で,7人の航海者が蜈蚣に悩まされる大蛇を助け,この島に住居して子孫繁昌したという伝説にかかわって発生したものらしく思われる。
磐司磐三郎
執筆者:

ムカデのことを古代には呉公,蜈蚣,百脚,蛆(そくしよ)などといった。《医心方》巻二十六の〈虫蛇を避ける方〉には,《耆婆方(きばほう)》の〈呉公一匹を筒の中に入れて身につけよ〉という説があり,陶弘景の〈螣蛇は霧に遊べど,蛆に弱し〉ということばが添えられている。耆婆は釈迦に仕えた大臣で,耆婆菩薩とも呼ばれた医師。陶弘景撰《霊奇奥秘術》では〈ショウブの花や粉を敷物の下におくと,毒虫が寄りつかない〉といっている。ムカデは《古事記》にもみえ,須佐之男(すさのお)命が葦原色許男(あしはらのしこお)(大国主命)を呉公とハチの室(むろや)に入れたとき,須勢理毘売(すせりびめ)命が比礼(ひれ)を授けて難をのがれさせた話がある。このような責めの道具として使われるような恐ろしいムカデは,鬼や物の怪,まじないによるつきものを殺したり,瘧(おこり)や悪寒発熱,悪血や体内の結聚(けつしゆう)などを治療する薬剤として古代から使われていた。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ムカデ」の意味・わかりやすい解説

ムカデ
むかで / 蜈蚣
百足
centipede

節足動物門唇脚(しんきゃく)類(綱)Chilopodaに属する陸生動物のうち、ゲジ目を除いたものの総称。イシムカデ目、ナガズイシムカデ目、オオムカデ目およびジムカデ目に分類される。

[篠原圭三郎]

形態

体は細長く、やや背腹に平たい。体長5~150ミリメートルのものが多い。頭部と胴部に区別される。頭部には1対の触角がある。目は単眼の集合したものであるが、地中に生活をするジムカデ類アカムカデ類では無眼。口器は1対の大あごと2対の小あごからなるが、それに続く第1胴節の付属肢は、1対の鋭い顎肢(がくし)(毒あご)となって頭の腹面に位置しており、その先端に毒腺(どくせん)の開口がある(毒づめ)。胴部は多数の同じような形の胴節からなり(同規体節体制)、それぞれ各1対の付属肢があり歩肢とよばれる。歩肢対数は種類によって異なり、イシムカデ目とナガズイシムカデ目は15対、オオムカデ目のアカムカデ類は23対、そのほかのオオムカデ類は21対、ジムカデ目では31対以上177対まであり、種によって違っている。最後の歩肢はほかの歩肢より長く、歩行に用いられず曳航肢(えいこうし)となっている。胴節の末端に肛門節(こうもんせつ)および生殖節がある。皮膚はキチン質。気管呼吸で気門は体側面に開孔している。排出器はマルピーギ管で1対ある。雌雄異体。

[篠原圭三郎]

生態

森林の落ち葉や土中、朽ち木、石の下などにすみ、肉食性で昆虫やクモを主食とする。春から夏にかけてが産卵期間で、ジムカデ類とオオムカデ類では数十個の卵をまとめて産み、雌が抱卵する。その間、雌は絶えず卵をなめてカビに侵されることを防ぐ。卵は3週間ぐらいで孵化(ふか)するが、さらに独立して捕食生活ができるようになるまで数十日間、雌は絶食して保護している。幼虫は親と同じ体節をもつが、数回の脱皮ごとにしだいに成熟していく(微変態)。これに対してイシムカデ類などでは雌は1個ずつ卵を泥で覆って土中の割れ目などに放置する。孵化した幼虫は7対の歩肢しかなく、脱皮成長に伴って胴節と歩肢が増え、そのほかの器官も成長しながら15対肢になる(増節変態)。その後は脱皮によってすこしずつ成熟する。成熟するまで約3年かかるが、脱皮成長は一生を通じて行われ、寿命は5年ぐらいである。

[篠原圭三郎]

ムカデの毒は酸性で、大形のトビズムカデやアオズムカデに噛(か)まれると、かなり激しい痛みがあり、患部が腫(は)れる。ときに、リンパ腺炎をおこし、発熱することもある。しかし、人命にかかわることはまずない。毒成分としてヒスタミンやセロトニンが検出されており、激しい痛みはセロトニンによると考えられ、治療には薄いアンモニア水を塗布するのがよい。熱帯地方で、夜中飲み水とともに誤って飲み込んだムカデに、のどを噛まれて窒息死したのがまれな例であるが、消化管や鼻孔に入り込んだムカデが原因で長い間下痢や苦痛を訴えた例なども知られている。なお、小形のイシムカデやジムカデなどは、素手でつかんでも噛まれることはない。ムカデを食用油に浸(つ)けておき、外傷や火傷の塗布薬とすることは古くから各地で行われているが、効用のほどは不明である。

[篠原圭三郎]

代表的な種類

オオムカデ類では歩肢21対、体長10~15センチメートルで背が黒く頭が赤褐色のトビズムカデと、それよりやや小さいが背も頭も青黒いアオズムカデの2種が本州以南に分布し、とくに関東地方南部から南西諸島までに多い。南西諸島にはさらに大きなタイワンオオムカデも分布する。全国的には歩肢15対紫褐色のイッスンムカデ、歩肢23対の橙褐色(とうかっしょく)のアカムカデ類、それに歩肢41対のツメジムカデやヒロズジムカデが分布する。

[篠原圭三郎]

民俗

中国ではムカデの玉は宝物とされた。2丈もあるムカデが赤い玉を吐き出しもてあそぶのを見て、その玉を奪った人の話がある。ムカデは1尺になると空を飛ぶといい、竜が恐れて雷(いかずち)で撃つというが、それは竜がムカデの玉を取るためであるともいう。日本ではヘビがムカデを恐れるという伝えが古くからある。平安末期の『今昔物語集』の話や鎌倉時代の俵藤太秀郷(たわらとうたひでさと)のムカデ退治譚(たん)など、大蛇と戦うムカデを撃って大蛇を助ける物語がある。秋田県には、5寸のムカデが5尺のヘビをとるという諺(ことわざ)がある。朝鮮ではムカデとニワトリは敵どうしであるといい、日本では、ムカデに刺されたら、ニワトリの鳴きまねをするとよいという。京都をはじめ各地でムカデは毘沙門天(びしゃもんてん)の使いであるといい、ムカデはけっして殺さなかったと伝える。京都の鞍馬(くらま)寺では昔は縁起物にし、正月初寅(とら)の縁日には、生きているムカデを売った。

[小島瓔


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のムカデの言及

【毒腺】より

…ハチ毒としては,神経毒のアパミンや溶血性ポリペプチドのメリチンのほか,ヒスタミン,ホスホリパーゼA2などがある。ムカデなどの唇脚類では口器に毒爪(どくそう)poison clawがあり,内部に毒腺が開口している。そのほか,サソリ類では尾節に,クモ類では上顎に毒腺がある。…

※「ムカデ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android