ミード(Margaret Mead)(読み)みーど(英語表記)Margaret Mead

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ミード(Margaret Mead)
みーど
Margaret Mead
(1901―1978)

アメリカの文化人類学者。バーナード・カレッジで心理学を学んだのち、コロンビア大学でF・ボアズに師事して人類学を修めた。アメリカ人類学界の草分けとして、1925年以降アメリカ領サモアアドミラルティ諸島マヌース島ニューギニア島、バリ島などにて活発な現地調査を行い、『サモアの思春期』(1928)、『ニューギニアの成育』(1930)、『三つの未開社会における性と気質』(1935)などを著す。文化相対主義を力説したボアズの忠実な弟子であるとともに、ベネディクトの「文化の型」を抽出する手法にも強い影響を受けた。文化一般に広い関心を維持し、研究は多岐にわたるが、もっとも強く興味をもっていたテーマは、子供の養育が社会によりどのように異なり、そこでの人格形成が、その文化の特徴といかに関連しているか、ということである。アメリカの人類学界では早くから心理学的方法が導入されていたが、文化と人格形成との関連を主張する「文化とパーソナリティー」学派のなかでも中心的存在となった彼女は、ジャーナリズムを通じ一般読者にも広く影響を与えた。『男性と女性』(1949)は、三つのニューギニア社会における子供の養育と男女の役割分担を比較したもので、現代西欧文明の男女の役割規定が人類普遍のものではないことを示した著作として有名である。

 多くの現地調査をこなし多数のベストセラーを創出して、アメリカ人類学界の長老としての地位を築いたが、のちにその調査報告の誤りがいくつか指摘され、調査の粗雑さが批判された。とはいえ文化人類学の発展に大きな功績があったことは否定できない。1926年よりアメリカ自然史博物館に勤務、1954年からはコロンビア大学でも教鞭(きょうべん)をとった。自伝に『女として人類学者として』(1972)がある。

[山本真鳥 2019年1月21日]

『和智綏子訳『女として人類学者として――マーガレット・ミード自伝』(1975・平凡社)』『畑中幸子・山本真鳥訳『サモアの思春期』(1976・蒼樹書房)』『M・ミード著、太田和子訳『地球時代の文化論――文化とコミットメント』(1981・東京大学出版会)』『M・ミード著、畑中幸子訳『フィールドからの手紙』(1984・岩波書店)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android