ミグルスタット製剤(読み)ミグルスタットセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ミグルスタット製剤」の解説

ミグルスタット製剤

製品名
ブレーザベスカプセル(アクテリオンファーマシューティカルジャパン)

 ニーマン・ピック病C型の治療に使用されます。ニーマン・ピック病C型は、脳などの細胞内に脂質が過剰に蓄積され、精神症状や神経症状を招くまれな遺伝性疾患です。脂質の生合成経路に関わる酵素の活性を阻害し、神経細胞に脂質が蓄積しないようにおさえ、進行性の神経症状を改善します。


 下痢腹部の張り、腹痛、食欲減退、嘔吐、腹部不快感、体重減少、発疹ほっしんふるえなどが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。また過敏症(かゆみ発疹など)、重度の下痢がおこることがあります。服用を止め、すぐに受診してください。


①カプセル剤で、成人は1回2カプセルを1日3回服用します。子どもの場合は体表面積に合わせて決められた用量を服用します。指示された服用方法を守ってください。


②薬を服用して、かゆみや発疹などのアレルギー症状が出たことのある人、妊婦、妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人、ほかの薬を服用している人などは、この薬を使用できないことがあります。


③服用によってふらつきが起こることがあるので、自動車運転など、危険な作業は避けてください。


④腎障害のある人には、定期的に腎臓検査を行います。また定期的に神経の検査、血液検査などが行われます。指示された検査は必ず受けてください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android