ミクリ(読み)みくり

改訂新版 世界大百科事典 「ミクリ」の意味・わかりやすい解説

ミクリ (実栗)
bur reed
Sparganium erectum L.

浅い水底から直立して生えるミクリ科多年草。地中を横にはう根茎があり,これから直立茎を出し,高さ50~100cmになる。葉は2列に互生し,線形,ほぼ直立して茎より高くなり,幅8~15mmで,裏面の中肋に稜がある。花期は6~8月。茎の上部の葉腋(ようえき)から枝を出し,多数の単性花が集合して球形の頭状花序をつける。枝の下部には1~3個の雌性頭状花序,上部に多数の雄性頭状花序がつくが,いずれも柄がない。雄花の花被片は3~4枚あり,さじ形で長さ約2mm,おしべは3本ある。花粉は風で運ばれる。雌花の花被片は3枚で倒卵形,長さ約3mmある。子房は上位で,花柱の先の片側だけに長さ3~6mmの糸状柱頭がついている。雌花序は熟すと,球形で緑色の集合果となる。各果実は密集して押し合うため稜ができ,果皮の外側はやわらかく,内側は硬い。中には種子が1個と胚乳がある。集合果がクリいがに似ているので実栗という。北海道~九州,アジア,ヨーロッパ,北アフリカの温帯に広く分布している。

 ヤマトミクリS.fallax Graebn.はこれに似ているが,雌性頭状花序に柄があり,柄の下部は主軸と合着しているため,葉と葉の中間枝分れしているように見える。これを腋上生という。柱頭は短く,糸状とはならない。ウキミクリS.gramineum Georgiは高山の池に生え,茎も葉もやわらかく,水面に浮かぶ。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ミクリ」の意味・わかりやすい解説

ミクリ
みくり / 実栗
[学] Sparganium erectum L.

ミクリ科(APG分類:ガマ科)の多年生水草。果実が大きく、地下部が塊茎状になるものをオオミクリともいう。根茎は横にはい、走出枝を出す。茎は高さ0.5~1メートル、葉は直立して茎より長く、ともに水面を抜き出る。6~8月、よく分枝した枝の上方に雄性の頭花を数個から十数個つけ、下方に雌性の頭花を1~3個つける。頭花はともに柄はなく、雄花は3、4枚の花被片(かひへん)と3本の雄しべ、雌花は3枚の花被片と1本の雌しべがある。柱頭は細く糸状で、長さ3~6ミリメートルに及ぶ。成熟した頭花は径1.5~2センチメートル。果実は角張った卵形で、長さ6~9ミリメートル、果皮は木質化して堅い。浅い池沼や川に生え、北海道から九州、およびアジア、ヨーロッパ、北アフリカの温帯に分布する。名は、集合果をクリのいがに例えたもの。

 ミクリ属は、花が単性で小さく、密生すること、種子に粉状の胚乳(はいにゅう)があることなどから、ガマ科に近縁とみられる。

[清水建美 2019年6月18日]

 APG分類ではガマ科とされる。

[編集部 2019年6月18日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ミクリ」の意味・わかりやすい解説

ミクリ

ミクリ科の多年草。北海道〜九州,ユーラシアの温帯に広く分布し,浅水にはえる。茎は直立し,高さ50〜100cm。葉は互生して直立し,線形で茎より長い。夏,茎の上部に花序をつけ,基部に1〜3個の雌頭花,上部に10個内外の雄頭花をつける。集合果がクリのいがに似ているので,実栗の名がある。近縁に葉が直立せず,水面に浮くホソバウキミクリなどがある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android