マンモグラフィ検査(読み)マンモグラフィけんさ

四訂版 病院で受ける検査がわかる本 「マンモグラフィ検査」の解説

マンモグラフィ検査


検診でも行われる乳がん検査です。乳房を上下から圧迫するため、多少の痛みを伴いますが、数秒の我慢ですので安心してください。

乳がんの診断に行われる検査

 乳房にしこりがみつかると、乳がんを疑います。乳がんを診断する検査がマンモグラフィ(乳房X線撮影)検査です。

 乳がんのほとんどは、しこりによって発見されますが、しこりがあるからといって、すべてが乳がんというわけではありません。乳がんのしこりは、硬い無痛性の、表面や凹凸の境界がはっきりしないしこりが特徴です。

乳がんは淡い陰影として写る

 乳がんは、やや不整な円形で、まわりがやや毛羽立った淡い影として 写り、多くは石灰化を伴います。大きさが2㎝を超えると、約70%はがんと考えられています。

 マンモグラフィは、若年の人では乳腺実質が豊富にあるため、うまく検出できません。そのため超音波が行われます。50歳以上の人では、マンモグラフィのほうがはっきりと検出することができます。

 乳がんとの鑑別が必要な病気としては、乳腺症乳腺炎良性の腫瘍などがあります。

乳房を圧迫して検査

 検査着に着替え、ネックレスは外します。上半身裸になって乳房撮影装置の前に立ち、右の乳房を全体が写るように前に引っ張り、撮影装置の検査台にのせます。

 乳房の厚みが4~5㎝になるように、乳房を圧迫筒で上下から圧迫します。そのため、痛みが伴いますが、我慢してください。撮影時間は1秒もかからず、圧迫は数秒間です。次に、左の乳房を同じように撮影します。

 正面撮影が終わったら、斜位の撮影をします。右の乳房のときは左上から乳房を圧迫、左の乳房のときは右上から圧迫します。

 すべての検査は数分で終了し、X線の照射は2~3秒で体に影響はありません。ときに、側面の撮影をすることもあります。

 マンモグラフィは、左右の比較がとても重要で、必ず両側の乳房を撮影します。授乳中でも検査することができ、妊娠中は腰にプロテクターをして撮影します。

男性でも行う

 乳がんは、ほとんど女性に発症しますが、まれに男性にもみられます(女性99%、男性1%くらい)。男性でも乳がんが疑われた場合は、同じような撮影方法で検査を行います。

定期的に自己検診を

 検査当日の飲食は普通にとってかまいません。検査前後の注意もとくにありません。乳がんのリスクが高い人は高脂肪食をよく食べる肥満の人、初潮が早くきた人、出産の経験がない人、高齢で出産した人、閉経年齢の遅い人などが考えられています。

 乳がんは自分で発見しやすいがんです。リスクのある人はもちろん、ない人も、定期的に自己検診をするようにしてください。20歳を過ぎた人は毎月、生理が終わって数日以内に、閉経後や生理のない人は毎月決まった日に、しこりの有無を確認しましょう。

疑われるおもな病気の追加検査は

◆乳がん→乳房超音波、超音波下穿刺せんし吸引細胞診、乳頭分泌液細胞診、生検、PET-CTなど

医師が使う一般用語
「マンモ」=マンモグラフィから

出典 法研「四訂版 病院で受ける検査がわかる本」四訂版 病院で受ける検査がわかる本について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「マンモグラフィ検査」の意味・わかりやすい解説

マンモグラフィ検査
まんもぐらふぃけんさ
mammography

乳房専用のX線装置を用いた画像検査。2枚の板で乳房を挟んで圧迫し、薄く伸ばして撮影する。片方ずつの乳房に対して複数の方向から撮影し、くまなく映し出すことで、触診ではわからない乳がんの発見や、がんの広がりの把握などに役だつ。

 検査の結果は、カテゴリー1「異常なし」、カテゴリー2「良性病変のみ」、カテゴリー3「がんを否定できず(がんの確率は5~10%)」、カテゴリー4「がん疑い(がんの確率は30~50%)」、カテゴリー5「マンモグラフィ上はがん(がんの確率はほぼ100%)」の五つに分けられ、良性で明らかに治療の対象にならないものや、良性と悪性の区別がむずかしいものも含まれる。

 日本においては現在、40歳以上の女性に対し、マンモグラフィ検査を含む2年に1回の乳がん検診が推奨されている。受検者の約8%に精密検査が必要と判断され、そのうち乳がんと診断されるのは4%程度とされる(受検者全体の約0.3%)。

 乳腺(せん)が密集している「高濃度乳房」の女性や、乳腺が発達している若年者などでは、マンモグラフィの特性上、読影がむずかしい場合がある。

[渡邊清高 2019年10月18日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

PET検査用語集 「マンモグラフィ検査」の解説

マンモグラフィ検査

乳房専用のレントゲン撮影機を用いた検査。乳房を板にはさんで平らになるよう圧迫して、X線撮影を行います。自分ではわからない小さなしこりの発見に役立 ち、しこりの大きさ、浸潤の状況までわかります。視触診や超音波検査と併用することで、より精度の高い検査ができます。

出典 PET検査ネットPET検査用語集について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android