マルク(英語表記)Mark

翻訳|Mark

精選版 日本国語大辞典 「マルク」の意味・読み・例文・類語

マルク

〘名〙 (Mark)
ドイツの旧貨幣単位。→ユーロ
※舞姫(1890)〈森鴎外〉「我が隠しには二三『マルク』の銀貨あれど」
ヨーロッパの古い重量単位。
気海観瀾広義(1851‐58)一「重さ四十五『マルク』〈我が二貫九百五十四銭五分二厘〉なる者に」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「マルク」の意味・わかりやすい解説

マルク
Mark

ドイツの旧通貨単位。1871年,ドイツ帝国の成立によってドイツの統一的な通貨・財政制度の前提が整った。ドイツは伝統的に州Landの力が強く,貨幣・銀行制度も州ごとにばらばらであったが,普仏戦争の勝利による賠償金を基礎に金本位制が実現された。71年10月,連邦参議院Bundesratは標準鋳貨として〈帝国金貨〉を承認し,その10分の1を帝国の新しい計算単位としてマルク(金マルク)と名づけた。同時に十進法による細分化,つまり1マルク=100ペニッヒPfennigも決められた。75年以降ライヒスバンクRheichsbankは金兌換(だかん)を行ったが,金本位制の完全実施は1909年の貨幣法以後である。ライヒスバンクによってドイツ帝国は,すでに高度の発展段階にあった他の諸国に比べて遅かったとはいえ,単一の発券銀行をもつことになった。1876年から95年の間には,市中銀行はまだライヒスバンクの振替決済機構に比肩する預金通貨制度をもたなかったため,市中銀行の信用の大部分は現金で決済された。市中銀行の預金は,ライヒスバンク振替決済機構による貨幣節約的な決済制度が完成して初めて,貨幣としての性格を備えたのである。

 1914年第1次大戦が勃発すると,ライヒスバンクは金兌換を停止したため,〈紙幣マルク紙マルク)〉の時代に入った。またライヒスバンクは〈金融総動員〉の標語のもとで戦時金融を遂行したが,インフレ的な貨幣流動量の膨張は避けられなかった。これに敗戦(1918)による賠償の重荷が加わり,ついに23年インフレは最高潮に達した。ちなみに1914-23年の9年間で,ドル相場ではかったマルクの価値はもとの平価に比べ1兆分の1に下落し,生計費指数は実に1.25兆に達した。抜本的な通貨改革の手がかりとなったのは,ドイツ・レンテン銀行Deutsche Rentenbankの設立と,農業用土地および工業用資産の負担によってカバーされた〈レンテンマルクRentenmark〉の発行である。このレンテンマルクの発行によって,〈レンテンマルクの奇跡〉といわれるほど貨幣価値が安定した。次いで24年ドーズ案によって賠償問題が解決されたのを機に,新たに金に基礎をおく〈ライヒスマルクRheichsmark〉が発行され,従前の紙幣マルクは1兆分の1で交換回収された。超インフレに続いて1930年代初頭の大恐慌がドイツを襲った。不況はきわめて深刻であり,資本逃避が相次ぎ,ドイツ経済は壊滅状態となった。32年景気が上方転換点に達した後,厳しい為替管理や輸出助成措置がドイツ経済を種々の外部ショックから保護した。しかし33年以降ナチス独裁による完全雇用の実現は,不安定な基盤の上で福祉が増進したにすぎず,再軍備の本格化がやがて第2次大戦へとつながっていった。

 敗戦後,東西両ドイツに分割されたため,ほぼ同時的な通貨改革が不可避となった。その結果,西ドイツ発行のマルクを西ドイツ・マルク東ドイツ発行のそれを東ドイツ・マルクと俗称してきた。西ドイツの通貨改革は48年6月実施された。新しい中央銀行レンダーバンクBank deutscher Länder(後にドイツ連邦銀行)が設立され,旧通貨ライヒスマルクと新通貨〈ドイツ・マルクDeutsche Mark〉の交換は一定額までは1対1,それ以上は10対1でするなど,細心の注意が払われた。その結果,貨幣および信用の供与はすでに通貨改革以前から徐々に進んでいた復興を加速するとともに,市場への財供給を恒常的に増加させることに成功した。通貨改革は西ドイツ経済の長期的発展の出発点であり,健全通貨ドイツ・マルクはドイツ経済の繁栄の象徴となった。50年代以降,国際収支黒字を続け,61年,69年と2回平価が切り上げられドイツ・マルクは世界最強通貨の一つとなった。マルクの切上げは物価安定に貢献したが,他方で徐々にではあるが国際競争力を低下させたことも否定できない。70年代の2度にわたる石油危機は西ドイツ経済にも打撃を与えた。とくにECの共同フロート制移行後は,金融政策に過重負担がかかりやすい政策環境が続き,この負担軽減のためマルクは他のEC諸通貨に対してしばしば切り上げられた。ドイツ・マルクが欧州通貨統合の象徴であるヨーロッパ通貨制度(EMS。1979年3月発足)の中心通貨たりうるのは,中央銀行であるドイツ連邦銀行がつねに通貨価値の安定維持に努力しているからである。東ドイツにおいても1948年に中央銀行としてのドイツ発券・振替銀行Deutsche Emissions und Girobank(後にドイツ発券銀行Deutsche Notenbank)が設立され,西ドイツと同じような通貨改革が行われた。

 1990年のドイツ統一にともない,西ドイツ・マルクが統一通貨となったが,その際に東西のマルクは1対1で交換され,実勢では東ドイツ・マルクの300~400%の切上げに相当したため,製造業を中心に多くの東側企業が整理に追い込まれた。

 2002年1月からのヨーロッパ連合(EU)の単一通貨〈ユーロ〉導入に伴い,ドイツでは姿を消すこととなった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マルク」の意味・わかりやすい解説

マルク
Deutsche Mark

通常はドイツ連邦共和国の通貨であるドイツマルクをさし,1マルク (通常 DMと略称) は 100ペニヒ pfennig。 1871年のドイツ帝国成立時を起源とし,1923年レンテンマルク Rentenmark,24年ライヒスマルク Reichsmarkと2度の通貨改革を経て,第2次世界大戦後西ドイツマルクと東ドイツマルク (1964年以降はマルク) に2分化したが,90年の両ドイツ統一に際しては,東ドイツマルクを一定額までの現金・預金 (14歳以下 2000マルク,15歳以上 59歳以下 9000マルク,60歳以上 6000マルク) については1対1で,一定額をこえる現金・預金については2対1の交換比率で西ドイツマルクと交換できた。スイスフランとともに世界の最強通貨の一つと目されており,ヨーロッパ連合 EU共同フロート内においても最強通貨となることが多い。ヨーロッパ通貨制度 EMSの下では中心的通貨となり,EMS加盟国内で固定相場制を維持する一方,域外通貨に対しては変動相場制をとっている。なお,99年1月のユーロ導入に際しては1ユーロ=1.95583マルクの交換レートとなった。

マルク
Marc, Franz

[生]1880.2.8. ミュンヘン
[没]1916.3.4. ベルダン近郊
ドイツの画家。 1900年ミュンヘン・アカデミーで W.ディーツに師事。 03,07年にパリに旅行して印象派 (→印象主義 ) を知り,ゴッホの作品に傾倒。 11年に W.カンディンスキー,A.マッケらとともに『青騎士』の編集にあたり,さらに同名の表現主義グループを結成。動物を主題に,汎神論的な思想のもとに自然の律動をとらえる作風を確立したが,第1次世界大戦に従軍して戦死。主要作品『青馬』 (1911) ,『森の中の鹿』 (13) ,『馬小屋』 (13~14) など。

マルク
March, Ausias

[生]1397. ガンディア?
[没]1459. バレンシア
スペインの詩人。物語作者ジョアノ・マルトレーリュと並ぶ 15世紀カタルニャ文学の中心的存在。ペトラルカやプロバンスの吟遊詩人の影響の強い 138編の詩を残している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「マルク」の意味・わかりやすい解説

マルク

ドイツ表現主義の画家。生地ミュンヘンのアカデミーに学び,パリを訪れて印象主義やゴッホの影響を受けたのち,1911年〈ブラウエ・ライター〉に参加。好んで動物を描き,キュビスムの画面構築とドローネーの影響の濃い彩色によって独自の画面を構成,1914年ごろから完全な抽象画に向かったが,第1次大戦で戦死した。
→関連項目カンディンスキー

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のマルクの言及

【ハイパー・インフレーション】より


[ドイツの超インフレ]
 史上最も名高い第1次大戦後のドイツの超インフレの場合は,政府は戦後も戦時下に引き続き紙幣増発による赤字財政を踏襲していた。これに天文学的数字の賠償額が課せられたことから,マルク不安は決定的となり,1922年中にマルクの価値は1ドル162マルクから7000マルクまで暴落した。さらに23年には賠償の進状況を不満として,フランス,ベルギー両軍が工業の中心地であるルール地方を占領したため,生産活動は大打撃を受け,破局的なインフレが現出した。…

※「マルク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android