マラウィ(英語表記)Malawi

翻訳|Malawi

改訂新版 世界大百科事典 「マラウィ」の意味・わかりやすい解説

マラウィ
Malawi

基本情報
正式名称=マラウィ共和国Republic of Malawi 
面積=11万8484km2 
人口(2009)=1526万人 
首都=リロングウェLilongwe(日本との時差=-7時間) 
主要言語=チェワ語,英語,トゥンブカ語 
通貨=マラウィ・クワチャMalawian Kwacha

アフリカ中南部の内陸にある国。イギリスの保護領時代にはニヤサランドNyasalandと呼ばれた。マラウィとは本来土着語で〈炎〉を意味し,かつてこの地に興ったバントゥー系のマラビ王国に由来するが,独立時(1964)にあらためて国名に採用された。国土は日本の1/3弱で,しかもその1/5強がマラウィ湖などの湖水面であるため〈湖の国〉ともいわれる。国旗は,黒,赤,緑の横三色旗で,一番上の黒条に日の出の図柄が描かれている。黒はアフリカ人を,日の出は希望と自由を表し,赤は血,緑は自然を示している。
執筆者:

アフリカ大地溝帯の南部に属し,南北に走る底部は標高400~500mで,マラウィ湖とこれに続くシーレ川低地,チルワ湖周辺低地などを含む。両側の肩部は中生代末から第三紀末にかけての3群の浸食面が識別される波状高原面で,標高は800~1300mの部分が広いが,中生代末の面は残丘山地として散在し,北部のニーカ高地(最高2606m),中部のビプヤ高地,南部のゾンバ山地,ムランジェ山地(最高3000m)などに分布する。

 南緯9~17°と熱帯圏に含まれ,11~4月の雨季(年降水量の80%以上が集中)と5~10月の乾季がきわだった対照を示す。降水量は年による変動が少なくないが,水に関してはマラウィ湖の存在で内陸国ながら比較的恵まれている。年平均量は標高の影響もあり,北半部では湖岸の1500~2000mmから,内陸に入るにつれて900mm以下へと減少し,南半部では高原部で900~1300mm,山地で2000mm以上,低地で800~900mmをそれぞれ示す。最暖月は1月,最涼月は4月または5月で,気温の年較差は7~8℃程度であり,年平均気温は標高に応じ,低地で24~26℃,高原部で19~22℃,山地で13~17℃となっている。
執筆者:

人口分布は不均等で,土壌が肥沃で高原地帯をなす南部に集中している。住民はバントゥー系で,おもに六つの部族に分かれる。そのうち,マラウィ湖岸のチェワ族Chewaとその近縁のニャンジャNyanjaが最も多く,次いでロンウェLomweである。ほかにトンガ族,ヤオ族,トゥンブカ族,ヌゴンデ族などが居住している。またインド人が主であるがアジア人,そしてイギリス人やアフリカーナー南アフリカ共和国の白人)が少数居住している。バンダHastings Kamuzu Banda(1905-97)政権は,農村部の商業を握っていたアジア系住民に対し,四つの都市に居住を制限していた。チェワ族やニャンジャ族などは16世紀までにマラビMaravi王国を形成したが,その後東アフリカのアラブによる奴隷貿易に悩まされ,19世紀末にはイギリスの保護下に入った。イギリスはこの地域を南北ローデシアの鉱山労働者の供給源とし,また農業地域に規定した。現在でもマラウィの95%の地域は農村で,トウモロコシキャッサバマニオク),モロコシやイネなどの主作物を焼畑農業で栽培する。またタバコ,ワタ,ラッカセイなどの商品作物の生産も盛んで,牛,ヤギ,羊,豚などの家畜も飼育する。小国のわりに人口が過剰で,そのため南アフリカ共和国やザンビアなどの鉱山へ出稼ぎに行く労働者は30万にものぼる。

 早くからキリスト教が普及し,カトリックやプロテスタント各派が勢力をのばしている。独立運動の時期には,ウォッチ・タワー(ものみの塔)運動など独立教会による千年王国運動が起こっている。またイスラム教徒も多く,北部を中心に約50万以上を数える。村落部では,バントゥー系部族に固有の伝統的な祖先崇拝も強く残っている。英語のほかに,国語に定められたチェワ(チチェワ)語が公用語になっている。新聞も英語紙のほかにチェワ語新聞が発行されている。
執筆者:

15~16世紀にマラウィ湖周辺にマラビ(またはマラウィ)王国が興り,17世紀に最盛期を迎えたが,やがて内部に分裂が生じ,住民の一部は東西に離散した。1700年以降,この地域はアラブの勢力圏に入って彼らの交易(主として奴隷の取引)の場となり,ヤオ族がその仲買人としてこの地に進出した。他方,ヌゴニ族(南部アフリカのズールー族の一派)の南からの進出もこのころ行われており,マラビ王国はこれら外来部族と戦うことを余儀なくされた。続いてポルトガル人が内陸深く足を踏み込み,アフリカ人諸王国に朝貢を迫った。さらに探検家リビングストンのマラウィ湖到達(1859)以来,イギリス人宣教師や貿易業者がここに根拠地を置くことになるが,彼らが実際現地で敵対したのはマラウィ湖北岸を拠点として奴隷狩りをしていたアラブであった。当初ポルトガルやドイツの勢力拡大の阻止に腐心していたイギリス本国政府も,ジョンストンを派遣して対アラブ戦争を有利に終らせ,同時に奴隷貿易の撲滅を口実として各地のアフリカ人首長領を〈平定〉し,イギリスの支配権を認めさせた。こうして1891年にイギリスの保護領ニヤサランドが成立した。保護領は93年にイギリス領中央アフリカと改称され,1907年には再びニヤサランドと改められた。

 20世紀に入ってから主として南部のシーレ高地を中心に一般ヨーロッパ人の入植が行われたが,その規模は隣のイギリス領ローデシア(現,ジンバブウェとザンビア)とは比較にならないほど小さく,したがって入植者による土地占拠は国土のわずかな部分に限られた。これは国内に鉱産物などの資源が必ずしも豊かでなかったことにもよるが,セシル・ローズのイギリス南アフリカ会社の支配権がこの地域にまでなかなか及ばなかったためでもある。その後南ローデシア(現,ジンバブウェ)の白人政府が北ローデシア(現,ザンビア)との合体を計画したとき,イギリス政府はそれにニヤサランドを加えて53年にローデシア・ニヤサランド連邦(通称イギリス領中央アフリカ連邦)を設立した。連邦時代のニヤサランドは,茶のプランテーションなど多少の外貨獲得産業をもっていたが,大部分は南北ローデシアや南アフリカ共和国への出稼労働者からの本国送金によってかろうじて生活を維持していた。したがって連邦経済の目覚ましい発展にもかかわらず,その少数白人支配体制にいち早く異議を唱えたのはニヤサランドのアフリカ人であり,59年には暴動となってあらわれた。

 もともとこの国のアフリカ人民族主義運動は,J.ブースのもたらしたウォッチ・タワー運動の影響を受けた抵抗運動として始まった。1915年には第1次大戦中のアフリカ人徴兵に反対したチレンブエの反乱が起きている。44年に最初の民族主義政党〈ニヤサランド・アフリカ人会議(NAC)〉が結成され,58年にはガーナで医師として活動していたバンダが帰国してNAC議長に就任した。ローデシア・ニヤサランド連邦からの離脱と独立を唱えるNACは59年に解散させられ,バンダらは投獄されたが,残ったメンバーによってすぐにマラウィ会議党(MCP)が結成され,バンダも翌年釈放された。バンダは63年に自治政府の首相に就任し,同年12月ニヤサランドの連邦離脱をイギリスに承諾させた。そして64年7月6日ニヤサランドはイギリス連邦内での独立を達成し,66年に共和国となった。独立後のバンダ政権は自分の政策に反対する閣僚を解任し,H.チペンベレなど政敵のクーデタを鎮圧してマラウィ会議党の一党独裁的体制を固めた。

バンダは1970年の憲法改正で終身大統領になるなどさらに権力の集中を図ったが,反対勢力との政治的緊張はなくなったわけではなかった。たしかに80年代には身内の側近たちに支えられて政権は一応安定したかに見えたが,80年代末になると冷戦終結に伴う国際社会の変質の中で,バンダ政権下の人権抑圧と生活苦に対する国民の不満が顕在化し,モザンビーク難民の大量流入とザンビアにおける政変の影響もあって,国内に政治変革の動きが一挙に高まった。実際92年各地にストや学生デモ・暴動が起こり,これに共鳴した国際援助機関も対マラウィ援助(人道的援助を除く)の凍結に踏み切ったので,バンダ大統領は政権の行方を国民投票にかけることを余儀なくされた。その結果は複数政党制民主主義を是とする意見が多数を占め,94年選挙では統一民主戦線(UDP)がMCPを抑えて勝利し,大統領もムルジBakili Muluziに代わった。ムルジ新政権は,民主同盟(AFORD)との連立の形で成立し,人権尊重と民主化を旗印にバンダ体制からの脱却を図ったが,96年には連立を解消するなどその政権基盤は必ずしも安泰ではなく,野党の弱体と国際的圧力に助けられて存続している感が強い。

 バンダ時代は1966年憲法に基づいて大統領は行政府の長を兼ね,政党はMCPの一党制,国会は一院制でMCP議員とバンダが任命する少数利益代表議員から成っていた。司法はイギリスの近代裁判制度を模して運営され,伝統的首長の権利は土地利用の割当てだけに限定された。内政は政敵やクーデタ首謀者に対して厳しい処刑をもって臨み,北部のトゥンブカ族には差別政策を行うなど,警察国家そのものだった。外交面では南アフリカやイスラエルと友好関係を結び,これによって多額の借款や投資が得られたが,アフリカ諸国からは〈黒人アフリカの除け者(パリア)〉と呼ばれた。

 これに対してムルジ時代になると,95年憲法に基づいて大統領の絶対権は制限され,国会は複数政党制による選出議員から構成され,内政は地域利害の調整にはてまどっているものの,司法権の独立を通じて反対勢力への人権抑圧を防ごうと努めた。外交面では,南アフリカでアパルトヘイトが廃絶され,またムルジ自身イスラム教徒で,アラブ諸国との関係を修復していることもあり,大部分のアフリカ諸国との関係は大いに改善された。西側先進諸国とは二国間ベースの援助を通じて良好な結び付きを保っている。

1996年の世銀レポートによるとマラウィの1人当り国民所得は170ドルで,世界で7番目に貧しい国であり,住民の平均寿命(44歳)は世界最貧国のモザンビーク(46歳)よりも短いという。国土の4分の1が農地で,人口の88%が農村地帯に住むこの国の経済の中心は農業で,それはGDPの3分の1以上,輸出所得の90%以上を生み出し,フォーマル雇用の半分近くを吸収している。農業生産の70%はトウモロコシ,キャッサバ,米などの自給食料作物だが,輸出用農産物としては葉タバコ,砂糖,茶などがある。なおマラウィ湖を抱えるこの国では漁業もかなり発達しており,住民の食料として魚は肉より重要度が高い。製造業としては葉タバコ,茶,綿花などの1次加工が中心だが,近年ヌカラ水力発電所の完成に伴って繊維,皮革,紙パルプなどの消費財やセメント,農機具,自動車組立てなど資本財の生産も行われるようになった。貿易については,輸出は農産物加工品,輸入は化学製品,車両,建築資材などが中心で,主要相手国は輸出入とも南アフリカ,ジンバブウェ,イギリスである。

 貧困にあえぐマラウィ経済にとって長年の懸案は財政赤字の削減であった。特に1994/95年には,バンダ政権末期の抑制なき歳出と相次ぐ旱魃のため,その額はGDPの15.1%にまで達した。政治的民主化を断行したばかりのムルジ政権も早々に経済耐乏政策を採らざるをえなくなり,現金支出制度(各省庁の予算執行を合理化するもの)を採用する一方,世銀,IMFの勧告する構造調整政策を導入して,農産物市場の自由化,公務員の人員整理,不採算国営企業の民営化などさまざまな施策を打ち出した。しかし構造調整の目標の一つたるインフレ抑制と実質成長率の伸長は実現が困難であった。構造調整政策は本来,対外均衡を優先した政策なので,国内の社会・生活面に大きな負担をかけやすく,特に市場経済システムが未発達なマラウィの現実においては国民生活の悪化を経済的弱者にしわ寄せする形で推し進めているように見える。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「マラウィ」の解説

マラウィ
Malawi

アフリカ東南部高地,マラウィ湖西岸にある共和国。首都リロングウェ。チェワ人,アンゴニ人,ヤオ人などが住む農業国。1891年イギリス保護領ニヤサランドとなり,1953年ローデシア・ニヤサランド連邦の一部を構成したが,64年イギリス連邦内自治国マラウィとして独立,66年共和国に。94年バンダ大統領が率いる長期政権が崩壊。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android