マヤコーフスキー(英語表記)Vladimir Vladimirovich Mayakovskii

改訂新版 世界大百科事典 「マヤコーフスキー」の意味・わかりやすい解説

マヤコーフスキー
Vladimir Vladimirovich Mayakovskii
生没年:1893-1930

ロシアソ連邦の詩人グルジア寒村に生まれ,1905年のロシア革命余波を受け,少年時代から政治活動に参加し,15歳のときにロシア社会民主労働党に入党した。3度にわたる逮捕と半年をこえる独房での獄中生活を体験したのち,10年1月,釈放と同時に政治活動をやめて,〈芸術の革命家〉たらんと決意した。

 11年マヤコーフスキーはモスクワ絵画彫刻・建築学校に入学し,本格的な絵画の勉強を始めたが,詩と絵画を中心とするアバンギャルド芸術の運動を創始未来派文集《社会の趣味への平手打ち》(1912)を出し,詩を発表しはじめた。悲劇《ウラジーミル・マヤコーフスキー》(1913)を書いて詩人としての地位を確立したのは18歳のときで,《ズボンをはいた雲》(1915),《戦争と世界》(1917)などの長詩を書きつつ,ロシア未来派の芸術運動の旗手として活躍した。17年10月のロシア革命を〈わたしの革命〉として受け入れたこの詩人は,革命直後からきわ立った活動を開始し,美術,演劇を含めたアバンギャルド運動の中心人物となった。《ミステリヤ・ブッフ》(1918)や世界革命に対する強烈なビジョンを打ち出した叙事詩《150000000》(1920)などはこの時期の記念碑的な作品であった。しかしマヤコーフスキーの革命への熱中は続かず,やがて革命が一つの形式として完成されていくうちに,たび重なる恋愛の挫折をともないつつ破滅の道をたどっていった。革命と愛の裏切りを独創的な技法と斬新なイメージを駆使して描いた長編抒情詩《これについて》(1923)やレーニンの死を悼む《ウラジーミル・イリイチ・レーニン》(1924),十月革命を賛美した《すばらしい》(1927)などの叙事詩,官僚主義に対する風刺にみちた戯曲《南京虫》(1929)や《風呂》(1930)などを書いたあと,スターリン主義の発生する政治過程での軋轢(あつれき)と不幸な恋愛に悩みつつ自殺した。しかし大胆な詩的実験と数多くの恋愛詩や革命詩は,20世紀のロシア詩に決定的な影響を残している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「マヤコーフスキー」の意味・わかりやすい解説

マヤコーフスキー

ロシア(ソ連)の詩人。ジョージア生れで,少年時代から革命運動に加わる。モスクワの美術学校でロシア未来派の運動を始め,長詩《ズボンをはいた雲》(1915年),《戦争と世界》(1917年)などで頭角を現し,十月革命を〈わたしの革命〉として受け入れてからは,精力的な活動でソビエト詩壇に君臨した。劇詩《150000000》(1920年),《ウラジーミル・イリイチ・レーニン》(1924年)などで世界革命と社会主義をたたえたほか,長詩《これについて》(1923年)では革命の時代の抒情の姿を示し,戯曲《南京虫》(1929年),《風呂》(1930年)では官僚主義に痛烈な攻撃を浴びせたが,安定期に入ったソビエト社会の中で孤立。不幸な恋愛もからんでピストル自殺した。絶筆は長詩《声をかぎりに》。20世紀ロシア詩を代表する詩人。
→関連項目アラゴンフレーブニコフメイエルホリドロドチェンコ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のマヤコーフスキーの言及

【アセーエフ】より

…国内戦時代はウラジオストクで詩集《爆弾》(1921)を発表。1923年,文学上の師マヤコーフスキーらと共に文学団体〈レフ(芸術左翼戦線)〉に加わった。《セミョン・プロスカコフ》(1928)などの一連の物語詩,詩集がこの時期を代表する。…

【児童文学】より

…F.K.ソログープは暗い影の多い不思議な小説を作り,L.N.トルストイはおおらかな民話と小品を発表した。革命後の新しい児童文学の父はM.ゴーリキーであったが,彼はとくに子どものものを書かずに,V.V.マヤコーフスキーやS.Ya.マルシャークやK.I.チュコフスキーにその実りをゆずった。そのうちでマルシャークは第一人者として,《12の月(森は生きている)》(1943)のような劇やたくさんの童謡を発表している。…

【戦間期】より

…しかし革命が第1段階を過ぎ制度化の段階が始まると,それはしばしば創造活動の自由と両立しなくなる。1930年4月,みずから生命を絶ったV.V.マヤコーフスキーの生涯がその例である。彼の悲劇は,文学や芸術に対する官僚的統制の代名詞にまで頽廃しかねない〈社会主義リアリズム〉の危険を予告したかのようにみえる。…

【プルーチェク】より

…1950年からモスクワ風刺劇場演出家(57年からは首席演出家)。葬られていたマヤコーフスキーの戯曲《風呂屋》を53年に,《南京虫》を55年に,《ミステリア・ブッフ》を57年にそれぞれ舞台に復活させた功績は大きい。そのほかに《検察官》《フィガロの結婚》《知恵の悲しみ》やソ連の現代風刺劇など名作を数多く演出したが,いずれも楽天的で明るい。…

※「マヤコーフスキー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android