マサキ(読み)まさき

日本大百科全書(ニッポニカ) 「マサキ」の意味・わかりやすい解説

マサキ
まさき / 柾
[学] Euonymus japonicus Thunb.

ニシキギ科(APG分類:ニシキギ科)の常緑低木。高さ約3メートルであるが、約8メートルに達するものもある。枝は緑色で滑らかである。葉は楕円(だえん)形で長さ3~8センチメートル、質は厚く、光沢がある。6~7月、集散花序をつくり、4数性で径約5ミリメートルの淡緑色花を多数開く。果実球形で径約7ミリメートル、橙赤(とうせき)色である。海岸近くの林に普通に生え、北海道南部から沖縄・小笠原(おがさわら)、および朝鮮半島、中国に分布する。生け垣などに、もっとも普通に植栽される。変異に富んだ植物で、葉が細いナガバマサキ、葉が小さく質が薄いカワチマサキなどの品種がある。中国では薬用とし、利尿、強壮に効能があるという。

[門田裕一 2020年2月17日]

文化史

マサキの語源には正木、真青木、真幸(まさき)、あるいは籬木(ませき)の転訛(てんか)などの諸説があるが、それらは平安時代の辞書にはみられない。漢方ではマサキをトチュウ杜仲)の代用とし、和杜仲(わのとちゅう)の名で、樹皮を強壮薬に使った。

 江戸時代には葉の変異がみいだされ、園芸化が進んだ。『花壇地錦抄(かだんちきんしょう)』(1695)では正常なマサキのみであるが、続く『増補地錦抄』(1710)には銀覆輪の「薄雪(うすゆき)まさき」をあげている。『草木錦葉集(きんようしゅう)』(1829)は諸種の斑(ふ)入りを載せている。

[湯浅浩史 2020年2月17日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「マサキ」の意味・わかりやすい解説

マサキ
evergreen spindle-tree
Euonymus japonicus Thunb.

海岸近くの林に野生し,生垣などにもよく植えられるニシキギ科の常緑大型低木。幹はよく分枝し,高さ3m余りになる。葉は楕円形で対生し,長さ3~8cm,鈍鋸歯があり,質は厚い。花は6月ころ,葉腋(ようえき)に集散花序を作って開き,淡緑色で直径約7mm,4枚の花弁と4本のおしべがある。めしべは1個で,まわりを花盤が取りまいている。果実は丸くて直径約7mm,秋になると4裂し,中から赤色の仮種皮に包まれた4個の種子が現れて,美しい。北海道南部から琉球諸島までと,小笠原,朝鮮,中国に分布する。葉に斑入りや大型になる園芸品があり,ベッコウマサキ,フイリマサキ,ギンマサキ,キンマサキ,オウゴウマサキなどの名がつけられ,園芸的に広く利用されている。

 ツルマサキE.fortunei (Turcz.) Hand.-Mazz.は山に自生する常緑のつる性植物で,気根を出して他の木によじ登る。葉はマサキによく似ているがわずかに細く,若い枝に細かい突起がある点が異なる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「マサキ」の意味・わかりやすい解説

マサキ

ニシキギ科の常緑低木。北海道南西部〜沖縄,東アジアの海岸にはえる。葉は対生し倒卵形で厚くつやがあり,縁には鋸歯(きょし)がある。6〜7月,葉腋に集散花序を出し,径約7mmの緑白色の4弁花を開く。果実は球形で冬に成熟し,3〜4裂して黄赤色の仮種皮をかぶった種子を出す。庭木,生垣とし,斑入(ふいり)品などの園芸品種もある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android