マケレレ大学(読み)マケレレだいがく

大学事典 「マケレレ大学」の解説

マケレレ大学[ウガンダ]
マケレレだいがく

ウガンダ共和国の首都カンパラにある。技術者や医師の養成を目的に,イギリス植民地期の1922年に創設されたハンブル技術学校(ウガンダ)が起源。1930年代後半には東アフリカの高等教育機関の中心的役割を担うようになり,49年に本国のロンドン大学と提携し,同大学の学位が授与されるようになった。ウガンダ独立の翌年(1963年)に東アフリカ大学(ウガンダ)が設置されると,同大学を構成するキャンパスの一つとなった。1970年に本学,ケニアのナイロビ大学,タンザニアのダルエスサラーム大学の3校に分離し,国立大学のマケレレ大学となった。東アフリカの著名な大学であり,1960年代の東アフリカ3ヵ国の大統領や首相大臣の多くが本学出身である。2011年には,学部主体とする運営体制からイギリス型のカレッジ制へと移行し,半自治権を有する9カレッジと1スクールを設置した。夜間教育や遠隔教育も実施しており,学部生約3万5000人と大学院生約3000人が在籍している(2012年)
著者: 谷口利律

出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のマケレレ大学の言及

【ウガンダ】より

…とくに03年に導入された綿作は急速に広がり,10年には綿花が最大の輸出品となった。22年には東アフリカ唯一の高等教育機関としてマケレレ大学がカンパラに設立され,中等教育の水準も周辺の諸地域より抜群に高かった。 第2次世界大戦後の49年,土地問題などをめぐるブガンダ王国指導層への不満や,インド人による綿花買付け独占への反感から民衆暴動が発生した。…

【留学】より

…アルジェリアのアルジェ大学(1879創立),シエラレオネのフーラー・ベイ・カレッジ(1827創立)とガーナのアチモタ・カレッジ(1922創立。ここの場合幼稚園から大学まで擁していた),ウガンダのマケレレ大学(1922創立)がそれである。これらの高等教育機関にはミッション・スクールや植民地政府立の普通教育機関の優等生が入学したが,そのなかのごく少数の者がハイ・エリートとして宗主国の高等教育機関で教育を受ける機会を与えられた。…

※「マケレレ大学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android