マキ(英語表記)maquis

翻訳|maquis

精選版 日本国語大辞典 「マキ」の意味・読み・例文・類語

マキ

〘名〙 (Maquis 「(コルシカ島地中海などの)灌木地帯」の意。そこが犯罪者のよく逃げ込んだ所であるところからいう) 第二次世界大戦中、ドイツ占領軍に抵抗したフランス地下組織
※愛と知と悲しみと(1961)〈芹沢光治良〉七「フランスでマキ(抵抗軍)に参加するって」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「マキ」の意味・読み・例文・類語

マキ(〈フランス〉maquis)

コルシカ島の叢林の意。犯罪者がよくそこに隠れたことから》第二次大戦中、ドイツ占領軍に抵抗したフランスの左翼系地下組織。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「マキ」の意味・わかりやすい解説

マキ
maquis

〈しみ〉〈斑点〉を意味するラテン語に由来し,フランスでは地中海沿岸,とくにコルシカ島の密な低木林を指す。イタリアでもやぶや灌木の密生地をマッキアmacchiaと呼ぶ。この地方の森林のおもな構成樹種は,低地ではヒイラギガシ,コルクガシその他の硬葉樹とマツ類,高地ではナラ,クリなどの夏緑広葉樹であるが,夏に雨が少なくて著しく乾燥する地中海性気候と,石灰岩が多くて土壌も岩盤の保水力も乏しい土地条件に,長期にわたって反復された人為による森林の破壊が加わった結果,一般に林相は貧弱で,裸岩地帯に低木ないし中高木の林が斑点状に分布するだけの所が多い。低木林の中は見通しが悪く,野バラなどのやぶによって通行が妨げられるので,マキは昔からよく犯罪者の隠れ家になっていた。
執筆者:

18世紀中葉,コルシカがフランスの統治下に入って以後,その支配や導入される新しい法秩序になじまず,それと衝突したり,また,旧来の社会的紐帯が揺らぐなかで,かつての共同体の掟の行使が私的な争闘に転化して犯罪者として追われる人びとが増加した。こうした人びとがしばしば島内のマキに隠れすみ,〈山賊〉化し,19世紀のロマン主義的風潮のなかで,ときに,義賊英雄のイメージで描かれた。メリメの作品《コロンバ》(1840)や《マテオ・ファルコーネ》(1829)はとくに有名である。

 第2次世界大戦においてフランスがドイツの占領下に置かれたとき,占領支配を逃れ,またそれに抵抗した者たちが多く山や森に隠れた。とりわけ1942年以降,義務労働徴用(S.T.O.)の制度が導入されて,当初,21歳から35歳までの青年層を対象に,翌年これが全フランス人に拡大され,人びとが強制的にドイツへ労働のために送られるようになって,山野に逃れる人びとは一挙に増大した。こうした者たちが各地でゲリラ活動をも展開し,レジスタンスの有力な部隊となった。彼らはマキに入った者の意味でマキザールmaquisardと呼ばれ,また,こうした活動に入った人びとを総称してマキと呼ぶようになった。フランス南東部のベルコールの山岳地帯でドイツ軍の包囲を受けて戦い全滅したベルコールのマキなどの名がよく知られている。
レジスタンス
執筆者:

マキ (槙)

俗にマキといわれる針葉樹の中には,スギ科コウヤマキマキ科イヌマキが含まれる。紀伊半島,高知・宮崎県などでは前者ホンマキ,後者をイヌマキという。古くは〈柀〉の字を当てた。ともに木材の耐朽性が優れているが,庭園樹としての品格はホンマキのほうが上である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マキ」の意味・わかりやすい解説

マキ
Maquis

第2次世界大戦中のビシー政府 (1940~44) 下の南フランスでレジスタンス運動の中核となった組織。語源はコルシカ語で「雑木林」を意味する。対独降伏後のフランスでは各種のレジスタンス運動が発生したが,特に 1943年の強制労働法によってドイツの労働徴発が激しくなり,徴兵が行われはじめると,青年たちは南フランスの山中や森林に逃れ,武装ゲリラを組織,これにユダヤ人,スペインの亡命兵士,ベルギー,オランダポーランドからの亡命者,さらに逃亡ソ連軍捕虜が参加した。この集団がマキで,多くの場合1組織の構成員は 50人以下であったが,総数は 43年末に約3万人に上った。政治的傾向は多様であったが,多くは共産党系で,きびしい報復を受けながらもドイツ軍に恐怖を与えた。 44年2月1日フランス国内軍に正式に編入され,同年6月の連合軍フランス上陸後は,ドイツの撤退後の再占領や連合軍支援の軍事作戦を展開した。

マキ
maquis; macchie

マッキー,マキーともいう。地中海の沿岸地帯に発達する硬葉の亜高木ないし低木樹林群系の一型。コルシカ島でマキと呼ばれるイシガシの叢林はその典型で,名称もそれに由来する。エリカ,エニシダ,キョウチクトウなどが混生し,良質の土壌地帯では放置すると森林になる場合もある。また地中海西部の地域ではコルクガシがおもな構成植物となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「マキ」の意味・わかりやすい解説

マキ

マキ科の常緑高木。イヌマキとラカンマキがある。イヌマキは本州(関東以西)〜沖縄の山地にはえる。葉は密に互生し,線形で大きく,表面は濃緑色,裏面は淡緑色をなす。雌雄異株。5〜6月開花。雄花穂は葉腋につき黄緑色,雌花は1個ずつ葉腋につく。果実は球形白緑色で,赤紫色肉質の花托の先につき,秋に成熟。変種のラカンマキは中国原産といわれ,各地に植栽される。低木性で,枝はほとんど下垂せず,葉は小型で上を向く。ともに樹を庭木,材を建材,器具,おけなどとする。なお,コウヤマキ科のコウヤマキをマキ,ホンマキということもある。
→関連項目コルシカ[島]

マキ

第2次大戦中,ドイツ占領下のフランスで山野に隠れ抵抗運動に従事した地下武装集団の一種。原義はコルシカ島の低木林のこと。1942年ころから学生,労働者が各地に組織し,1944年フランス国内軍に吸収された。→レジスタンス

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

デジタル大辞泉プラス 「マキ」の解説

マキ

アメリカのSFテレビドラマ・映画シリーズ「スタートレック」に登場するレジスタンス組織。惑星連邦とカーデシア連合の紛争の中で発生した反カーデシアのテロリスト集団。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のマキの言及

【フランス】より

…雨はこの高気圧が弱まり,シベリア高気圧との間の谷間に低気圧が進んでくる秋からで,降るときは強く,溝をうがち奔流となって表土を押し流す。そのため森林は育たず,マキmaquisと呼ばれる植物群落やガリグgarigueと呼ばれる灌木のやぶなど夏の乾燥に耐える低木の疎林となり,耕地は灌漑されるものが多い。冬は一般に温暖であるが,西からやってくる低気圧が地中海上で発達すると,内陸の高気圧からローヌ河谷に向かって寒い北風が吹き込む。…

【フランス】より

…雨はこの高気圧が弱まり,シベリア高気圧との間の谷間に低気圧が進んでくる秋からで,降るときは強く,溝をうがち奔流となって表土を押し流す。そのため森林は育たず,マキmaquisと呼ばれる植物群落やガリグgarigueと呼ばれる灌木のやぶなど夏の乾燥に耐える低木の疎林となり,耕地は灌漑されるものが多い。冬は一般に温暖であるが,西からやってくる低気圧が地中海上で発達すると,内陸の高気圧からローヌ河谷に向かって寒い北風が吹き込む。…

【レジスタンス】より

…抵抗は,パルチザンに参加しあるいはそれを支持した農民たちにとって,オスマン帝国の支配に抗したかつての民族的誇りを回復し,義賊たち(ハイドゥク)の伝説を呼び覚まし,みずからの解放をかちとるためのたたかいだったのである。
[フランスのマキ]
 西ヨーロッパにおいて,フランスの場合には,ド・ゴールがロンドンにおいて武装勢力たる〈自由フランス軍〉を組織した。それはビシー政府とは一線を画し,フランスを敗北に導いた軍とは異なる新しい機構による組織が目ざされた。…

※「マキ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android