ポー平原(読み)ポーヘイゲン(英語表記)Pianura padana
Valle padana

デジタル大辞泉 「ポー平原」の意味・読み・例文・類語

ポー‐へいげん【ポー平原】

パダノベネタ平原

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ポー平原」の意味・わかりやすい解説

ポー平原 (ポーへいげん)
Pianura padana
Valle padana

イタリアの北・中部の4州(ピエモンテ,ロンバルディア,エミリア・ロマーニャ,ベネト)にまたがるポー川流域の平野。面積7万4970km2。アルプス山麓とアペニノ山脈にはさまれ,東西に長く延びる平野で,肥沃な土地と水と交通の便が古くから豊かな農業地帯を誕生させ,多くの都市を育ててきた。現在もイタリア国内で最も経済活動の活発な地域となっている。平野の北側はベルガモブレシア,ベローナ,ビチェンツァの諸都市を結ぶ線,南側はアレッサンドリア,ピアチェンツァ,パルマ,モデナボローニャリミニの諸都市を結ぶ線で囲まれ,その間を流れるポー川に沿ってパビア,クレモナ,マントバフェラーラなどの都市がある。これらの都市の多くは中世にコムーネ(自治都市)を形成した伝統的な都市で,ポー平原においてはこうした諸都市が周辺の農村部を合わせてそれぞれに固有の地域世界をつくっているのが特徴である。

ポー平原西部(ポー川上流)にはトリノミラノなど大工業地帯があり,最下流のアドリア海に面した一帯は低湿地で,河口付近にはデルタが形成されている。ローマからみてポー川のこちら側(右岸)をチスパダーノcispadano,向こう側(左岸)をトランスパダーノtranspadanoと分ける呼び方もあり,18世紀末のナポレオンのイタリア遠征に続く一時期,チスパダーナ共和国とトランスパダーナ共和国が樹立されたこともある。

 ポー平原のピエモンテ,ロンバルディアの地域は,18~19世紀に灌漑施設が整備されて牧草栽培と家畜飼育が進み,穀作と酪農の混合農業が発達した。この地域では稲作経営が多くみられ,田の草取りには季節雇いの女性労働者が使われた。モンディーナmondinaと呼ばれるこの女性労働者層は,最近までポー平原の社会生活に大きな位置を占めていたが,機械化と除草剤の使用につれてしだいに姿を消していった。ロンバルディア南東部からエミリア・ロマーニャ州にかけてがポー平原の中心部に当たるが,ここでも穀物生産と酪農経営が発達し,各種のチーズやハムの産地として知られる。また,テンサイ,トマト,果樹などの栽培と関連して製糖業や食品加工業も盛んである。

 19世紀以来ポー平原では農業労働者を雇用しての大規模農業経営が支配的で,農場には雇農の住居,家畜飼育所,脱穀やチーズ・バター製造のための諸作業施設,貯蔵倉庫などを1ヵ所に集中したカシーナcascinaと呼ばれる経営基地が存在した。同じ大農経営でも南イタリアやシチリアでは,こうした施設が農場に設営されることはなく,この点は両地方の大農経営の性格の違いを端的に表している。

ポー平原の歴史は,上記諸都市が周辺農村部を合わせて形成しているそれぞれに固有の地域世界の歴史と結びついているが,現代史の問題としては,大衆的なファシズム運動がこの地帯で最初に成立したことが重要である(〈ファシズム〉の項目参照)。

 19世紀末から20世紀初めにかけて,ポー平原の農業労働者は〈同盟Lega〉と呼ぶ組織を地域ごとに結成して,農業家(大地主,大農経営者)に対する経済闘争を進めた。〈同盟〉は単に労働組合としての性格にとどまらず,日常生活の場での労働者の結びつきを強める役割も果たした。一方,イタリアの社会主義運動はポー平原の農業労働者を最大の基盤として発展し,同じ時期に社会党の支配する地方自治体が多く誕生した。さらに,労働会議所,協同組合,職業斡旋(あつせん)所,文化サークル,民衆集会所などが相次いで設立され,強力な活動を展開した。このようにしてポー平原には社会主義が強まるが,ここでの社会主義はポー平原におけるそれぞれの地域世界ごとに,地域世界内部の運動として進んだことが特徴的であった。いわば自治体社会主義と呼びうる性格で,地域世界に個別に根を下ろして,外への広がりを示さなかった。

 社会党と〈同盟〉による地域支配は第1次大戦後にいっそう強まる傾向をみせたが,まさにその時点で暴力的なファシズム運動が登場して,この地帯の社会主義を徹底的に破壊することになる。ポー平原が大衆的なファシズム運動の最初の舞台となったのは,このような事情によっている。そして,自治体社会主義に取って代わったファシズムもまた,ポー平原における地域世界の存在を重視して,地域ごとの支配を続けるのである。

 ファシズムの崩壊した第2次大戦後,ポー平原は再び社会主義勢力の強い地帯となり,とくにエミリア・ロマーニャ州は隣接するトスカナ州と並んで〈赤いベルト〉を形成する。B.ベルトルッチ監督の映画《1900年》(1976)は,季節のめぐりの中で生きる農業労働者の生活に視点を据えながら,社会主義とファシズムの闘争に彩られた20世紀のポー平原の歴史を興味深く描いている。
執筆者:

ポー川はイタリア最大の川であり,独特の風土,文化を育ててきたが,文学の面からみると,その流域,すなわちポー平原の文学は〈シチリアの文学〉あるいは〈メッゾジョルノの文学〉ほどには地方の文学としての独自な輪郭と一貫した性格とをもってない。ここではイタリア文学の黎明期から現在に至るまで,とくにポー平原の中心部をなすエミリア・ロマーニャ州の諸都市に生まれた文学を対象とする。

 豊かな穀倉地帯として経済的な力にも恵まれたエミリア・ロマーニャのなかでも,11世紀にイタリア最古の大学の誕生をみたボローニャは,以来,半島の学芸の一大中心地となった。13世紀にはダンテが師と仰いだグイニツェリGuido Guinizelli(1235ころ-76),散文では俗語散文の開拓者ファーバGuido Faba(生没年不詳)が出,14世紀にはダンテの《神曲》解釈が盛行し,異端の詩人・天文学者チェッコ・ダスコリCecco d'Ascoli(1269-1327),寓意詩人の聖職者フレッツィFederico Frezzi(1350ころ-1416)らをボローニャは生んだ。都市コムーネの時代を迎えると諸侯の宮廷にいわゆるルネサンスの文化が咲き誇り,ポー川流域ではエステ家を擁するフェラーラとゴンザーガ家のマントバが文化的に優位に立った。特筆すべきはフェラーラの騎士物語叙事詩の伝統であり,ボイアルドからアリオストの《狂えるオルランド》に至ってそれは頂点を極めた。アリオストの後,宗教改革に対する反動の時代に流浪の生涯を送った詩人タッソも,その創作歴のなかでフェラーラおよびマントバに大きな足跡を印している。

 つづいてG.マリーノの優美な詩が一世を風靡したバロックの時代には,ボローニャやモデナにマリニズモの詩人たちが輩出し,アルカディアの時代に目を移すとともにモデナの図書館に勤めた2人の博学者L.A.ムラトーリとティラボスキGerolamo Tiraboschi(1731-94)の広範な業績が光る。ロマンティシズムの時代にはみるべき営為がなく,それだけに19世紀後半から20世紀初頭にかけて相次いでボローニャ大学の教壇に立った2人の巨星,G.カルドゥッチとG.パスコリの華やかな文学活動がひときわ目を引く。現代文学では何をおいても,大河に生きる人びとの姿に重ねてイタリアの現代史を描いた,R.バッケリの長大な歴史小説《ポー川の水車小屋》を挙げなくてはならない。戦後文学では,フェラーラに腰を据えて抒情性あふれる小説群を書きつづけるG.バッサーニが挙げられる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のポー平原の言及

【イタリア】より

…夏にはイタリアのほとんどの部分が低緯度大陸気団の影響下に入って,高温・乾燥によって特色づけられる〈地中海の夏〉によっておおわれるが,冬になると,アペニノ山脈の北部および東側は,中緯度大陸気団の影響を受けて,寒冷かつ湿潤であるし,中南部においても西からやってくる低気圧の影響を受けて,しばしば雨の降る不安定な気候を呈する。 地形的に見ると,アルプス造山運動の影響を受けたアルプス山脈とアペニノ山脈とが,国土の骨組みを形づくっていて,大きな平野はアルプス山脈とアペニノ山脈との間の大きな地向斜が第三紀および第四紀の堆積によってうずめられたポー平原があるにすぎない。北部の山地・丘陵部および中南部の高山部には氷河地形が見られるし,中部イタリアおよび南部イタリアには休火山および活火山が多く,火山地形も各地に見られる。…

【ファシズム】より

…この時期にはむしろ,フィウメを占領したダンヌンツィオの行動が,より多くの注目を浴びていた(フィウメ占領)。 ファシズムfascismoと名づけられる現象が注目されるのは,1919年3月の結社の誕生によってでなく,20年末から始まるポー平原における大衆運動を通じてのことである。ポー平原には多くの中小都市が存在し,これら諸都市はそれぞれに周辺の農村を合わせて独自の地域的世界を形成していた。…

※「ポー平原」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android