ポンキエリ

精選版 日本国語大辞典 「ポンキエリ」の意味・読み・例文・類語

ポンキエリ

(Amilcare Ponchielli アミルカーレ━) イタリア作曲家。ミラノオペラ作曲家として活躍クレモナ楽長をつとめる。代表作ジョコンダ」(一八七六年初演)第三幕の「時の踊り」は特に有名。(一八三四‐八六

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百科事典マイペディア 「ポンキエリ」の意味・わかりやすい解説

ポンキエリ

イタリアの作曲家。クレモナ近郊に生まれ,9歳でミラノ音楽院に入学。生地で教会オルガン奏者を務める一方《婚約者》(1856年,改訂1872年)などでオペラ作曲家として地歩を築き,1876年,ミラノのスカラ座で代表作となったオペラ《ジョコンダ》を発表。ベルディの協力者としても知られる作曲家A.ボーイト(オテロ参照)がユゴー戯曲を台本化したこのオペラは大評判を呼び,1883年にはロンドンのコベント・ガーデン王立歌劇場,ニューヨークのメトロポリタン歌劇場でも上演。作曲者の名を一躍高めた。1883年には母校教授に就任し,プッチーニマスカーニを育てた。《ジョコンダ》中のバレエ音楽《時の踊り》は有名。

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改訂新版 世界大百科事典 「ポンキエリ」の意味・わかりやすい解説

ポンキエリ
Amilcare Ponchielli
生没年:1834-86

イタリアの作曲家。9歳でミラノ音楽院に入学。卒業後は教会のオルガン奏者,軍楽隊指揮者を務めながらオペラ作家を目ざす。1856年最初のオペラを作曲。V.ユゴーの戯曲によって作曲,ミラノのスカラ座で初演したオペラ《ジョコンダ》(1876)で決定的名声を得た。晩年は母校の教授も務めた。世代的にはベルディとプッチーニの中間にあって,前者の力強さ,後者抒情性には欠けるが,プッチーニやマスカーニを育て,ベリズモ・オペラの到来を招いた功績は大きい。
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