ポツダム勅令(読み)ぽつだむちょくれい

世界大百科事典(旧版)内のポツダム勅令の言及

【GHQ】より

… 占領政策の実施は,GHQが日本政府に指令し(GHQ覚書)日本政府が実施するという間接統治の形態をとったが,最高司令官の命令は日本のすべての法令に優先するとされ,即時施行が要求された。日本政府は1945年9月20日緊急勅令で〈ポツダム宣言の受諾に伴い発する命令に関する件〉を公布し,占領行政に関して法律に代わる勅令(いわゆるポツダム勅令)を出してGHQの指令を実施した。新憲法が施行された後は,ポツダム勅令に代わって政令(いわゆるポツダム政令)を出すことで占領政策に協力した。…

【ポツダム政令】より

…同勅令は〈政府ハ“ポツダム”宣言ノ受諾ニ伴ヒ連合国最高司令官ノ為ス要求ニ係ル事項ヲ実施スル為特ニ必要アル場合ニ於テハ命令ヲ以テ所要ノ定ヲ為シ及必要ナル罰則ヲ設クルコトヲ得〉とされ,3年以下の懲役または禁錮以下の罰則を定め,即日施行された。同勅令に基づき,新憲法施行までの勅令はポツダム勅令,以後は政令となったのでポツダム政令という。この緊急勅令が発せられたのは,日本占領が間接占領方式をとったからである。…

※「ポツダム勅令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」